最近、鬼滅の刃にどハマりしております(笑)

 

はじめはアニメで見始めたら続きが気になり、漫画を大人買い致しました…


ムフフ✨


それで、その中で主人公の妹が、主人公の兄に話しかけるシーンがあって…

 

 

 



 

謝らないでお兄ちゃん

 

どうしていつも謝るの?

 

貧しかったら不幸なの?

 

綺麗な着物が着れなかったら可哀想なの?

 

そんなに誰かのせいにしたいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの言葉で、ハッとしました。

 

 



 

ずっと以前のこと、会社員をやっていたときの私は、

 

なかなか変わろうとしなかったし、やろうともしなかった。

 

それって、

 

自分が幸せになれないことを、誰かのせいにしていたんだ、と。

 

 

 


 

自分は母子家庭だったし、お金のブロックが強い。

 

変わっていることを肯定できなかったから、自信がない。

 

女は男より下と言われたから、慎ましくしなきゃと思っていた。

 

 


 

 

確かにそう。

 

確かにそうなんだけど…

 

 

 


 

別に母子家庭で育っても幸せにはなれるし

 

変わっていることを否定されて育っても幸せになれるし

 

女は男より下と言われても幸せになれる。

 

なのに、幸せになれる道を放棄してた。

 

 


 

 

自分が幸せになれないのは、

 

母子家庭だったから?

 

自己肯定感が育たなかったから?

 

それ、全部環境のせいにしてる。

 

 


 

 

私が幸せになれないのは、生い立ちのせいです

 

って、

 

私、ずっと環境のせいにしてたんだ。

 

だからうまくいかなかったんだ。

 

 


 

 

 

それに気づいた時…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、ねずこォォオオ〜‼️‼️

 

お兄ちゃんが悪かったんやァァア〜‼️‼️‼️

 

と、漫画に向かって叫びたくなりました。(笑)

 

 ↑わからない人はぜひ漫画を読んでください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな人間がなぜ劇的に変化できたのかというと、

 

色々なことに理由をつけるのを辞めたんですよね。

 

自分が選んでここに生まれたんだ、って思ったら、

 

言い訳してなりたい自分になれないのは嫌だと思ったから。

 

だって、どんな環境でも、変わる人は変わるのを見たから。

 

 


 

 

もう絶対、自分の幸せを誰かのせいにしない。

 

自分の幸せは、自分が責任を持とう!

 

そう改めて思いました…


★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。メルマガをやっている理由はこちらに書いてあります。