今日は、「自分の魅力はなかなか気づきにくいけれど、意外なところにある」というお話しです。
 
自分の魅力や強みが見えない方におすすめ記事です。
 
 

 
 
スピリチュアルショップlovebyA.K.もコロナの影響で、商品の入荷が遅れており…
 
時間ができたので、ちょっとお出かけをしておりました。
 
それで、定期的に地方へ小旅行をするのが好きなのですが、その理由が、「その土地にある、まだ気づかれていない魅力を発掘しに行きたい」というのが趣味だからです。
 
意外と、自分たちが「当たり前」にしているものって、魅力として気づきにくいんですよね…
 

船に乗って…

愛媛県の佐田岬へ。

  

今年の5月にオープンしたばかりという、はなはなという施設です。

さすが愛媛ですよね。ジュースのクオリティが半端ない。五つ星ホテルにあるジュースよりおいしいです(笑)

 

かにしらす丼をいただきました。こんなクオリティで400円くらいでした…

 

そこから車を飛ばして、高知県へ。

 

旅の目的の一つとして、「カツオのたたきを本場で食べてみたい」というのがあったので、高知県に初上陸しました。

こちらのお店が、地元で有名ということで、こちらへ。

藁で焼かれた

塩たたき。こんなにおいしいたたきは生まれて初めてでした。クオリティ高すぎます。

サバのお寿司、食べたことありますか?生臭さゼロ!!!

川海老に

四万十の海苔天ぷら

 

 

 
 
 
おっと、ただのグルメブログになりそうなのでここらでやめておきます(笑)
 
それで、愛媛は柑橘がたくさんとれます。
 
高知はカツオが有名です。
 
それって土地柄であって、潮の流れや風向き、日照時間などが関係して、柑橘やカツオがたくさん取れるわけでしょう?
 
だから特産品になるのに、「自分の魅力」となると、途端に変な動きをし出す人がおられます(笑)
 
 

 
 
例えば、自分の魅力が「人に寄り添っていけること」だったとしても、自分ではそれが魅力だとは気づかず…
 
叱咤激励するタイプのカウンセラーになっちゃったり。
 
はたまた、「話を聞いて受け止めてあげること」が自然にできることだったとしても、「何かアドバイスしなきゃ」と、無理にアドバイスしてしまうとか…





それって、せっかく美味しいミカンがとれるのに、「バナナを名産にしましょう!」って言うのと同じ。

カツオが美味しいのに、「トリュフとかのほうが、目立つんじゃない?」みたいな(笑)
 
 
 


 
結構こんなことって、身近にありませんか?
 
なぜそれが起こるのかというと、やっぱりコンプレックスから、です。
 
自分の魅力に気づけないのは、それを魅力的だと認識していないから。
 
 
 
 

 
だから、多くの人が、魅力は確かにあるのに、それを認識していないんですよね。
 
それってもったいない。
 
その根底には、自信の無さがある。
 
 
 

 
実は、自信のなさが、自由に生きることを阻んでいたりします。
 
長くなるので、続きはまた次回に。



★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。メルマガをやっている理由はこちらに書いてあります。