先日配信したメルマガが、物凄い反響をいただいたため、ブログにも転載します。
------------ここから---------------
こんにちは、タマオキアヤです。
ふと、前の会社で仲の良かった先輩のことを思い出しました。
その先輩は年齢が近かったこともあり、
私が、「いつか好きなことを仕事にしたいんです」と話すと、
「俺も、実はゲームが好きでさ、ゲーム実況やりたいんだよね。
毎回「いつかやりたいこと」について話をするたび、
そして3年ほど一緒に仕事をした後…
私は、自分が言っていた夢の話を実現するため、ブログを始め、
そして、私が独立して1−2年経ったころ、
「あの時言った話、覚えていますか!私、本当に実現しました!
そうすると、こんな言葉が返ってきました。
「いいよね、元々才能あったんだもんね。」と。
それを聞いた時、とても悲しくなりました。
実はこんなやりとりを、
イケメンの先輩はカウンセラーになりたいと言っていたし、
みんな夢を語ってはいましたが、実行する人はいませんでした。
その人たちを責めているのではないです。
むしろ、彼らが本気になれば、私以上に、必ず、成功できるのに。
なんてもったいないんだろうという気持ちです。
本当に、才能は彼らの方がありました。
勤勉だし、努力するし…
じゃあ私にあったものは何だったんだろう?と考えると…
私にあったものは、勇気だったんだと思います。
何度も言いますが、私は成功って才能ではないと思います。
自分がやりたいかどうか。
やりたければ、才能に花が咲いていく。
始めに「やりたい気持ち」ありきです。
だから、成功って才能よりも大事なのが、勇気だと思います。
好きなことを好きという勇気。
好きなことを堂々とやる勇気。
むしろそっちの方が大事です。
今では、私だけではなく、私のもとで学んだ人でも、
これだけ「できる」という証拠が揃っても…
「あの人は才能があったからだ」で片付けるのか
それとも、次は自分がその番になるのか!
その選択は、自分で選べます。
誰かがある日やってきて、「あなたには才能がある!
自分の人生です。
自分で決めるんです。
才能より大切なのは、踏み出す勇気。
だから才能がなくても、勇気ある人が成功するの。
------------ここまで-------------
続編は明日、公開します。