またまたamazon primeで面白いドラマを見つけて、ハマっています(笑)

 

 

 

 

 

先日も、そのドラマを夜遅くまで見ていました。

 

いつもだったら夜遅くても、朝ゆっくり寝ているので睡眠不足になることはまずありません。

 

でもその日は、朝から用事が入っていて、どうしても起きなければいけなかったんです。

 

 

 

 

 

 

私は睡眠時間が8時間ないとダメなんです。

 

なのに、その日は5時間しか寝れなかったんですね。

 

たった3時間 寝不足だっただけですよ。

 

すると…

 

一日中頭がボーッとしているし、意欲は沸かないし、無気力状態です。

 

「ああ、この感覚、そういえばいつもこんなだったな」と会社員時代のことを思い出しました。

 

 

 

 

 

会社員時代のときは、日中仕事でウロウロして疲れているのもあるし、苦手な車の運転で苦手な営業まわりをしていたので、帰宅したころにはもうヘトヘト。

 

嫌いなことを朝から晩まで目白押しで、心も体も疲れますよね。

 

でも、帰宅してから食事を作ったり、やっと好きなことができる時間なのでゴソゴソ動き出すわけですよ。

 

 

 

 

 

ただでさえ疲れてるのに、そこから好きなことをしだすから、楽しくてやめられない。(ノートを書いたり本を読んだり映画を見たり)

 

それでまた睡眠時間が短くなる→眠いけど起きなきゃいけない→嫌な仕事をしてヘトヘト

 

という悪循環になっていました。

 

 

 

 

 

そこから独立を考えて行ったわけですが、「自由に好きなことを仕事にしたい」と思ったのは、一つの理由に、「誰にも邪魔されず、好きなだけ寝て、好きな時間に起きたい!」があったから。

 

たったそれだけのことも我慢できないなんて、社会人として終わってる!と、会社員時代の人からは言われるでしょうね。

 

 

 

 

 

でも今、本当に自分が望んでいた、「寝たい時に寝て、起きたいときに起きる」生活をしていますけど、

 

気分最高です。

 

 

 

 

 

ドラマの見過ぎでたった3時間睡眠不足だった日、気分は最悪でした。

 

眠いしイライラするしだるいし…

 

こんな状態が常だと、良いアイデアなんて思い浮かぶはずがないし、ヒラメキだって降りてこない。

 

たった睡眠時間が足りないだけで、こんなに精神状態に良くないんだなと、改めて気づきました。(ドラマのおかげ)

 

 

 

 

 

朝、目覚ましで起こされて…という生活は、絶対にいやですね。

 

というか、無理。


絶対無理。


1日ギリギリでできるかできないか。


2日以上は無理。


従って通勤は無理。


雇われても

 

寝坊して即クビでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

「眠いと思っている気持ちを、素直に認めてあげる」

 

「甘えだと言わずに受け止めてあげる」ということをしていますか?

 

否定せずに、甘えてるなんて言わずに、「それが私が望んでいることなんだ」と、ちゃんと聞いてあげてる??

 

 

 

 

 

 

私はビジネスを勧めてるんじゃない。

 

あなたが気持ちよく、あなたらしく生きることの大切さを話しています。

 

起きたい時間に起きる、それもあなたらしさ。

 

そういう小さいことも、一切自分に負担をかけず、わがままと言わず、叶えてあげること。

 

 


 

 

自分に甘くなるほど豊かになるって、誰が教えてくれた?

 

今まで自分に禁じていたワガママが全て肯定されて、ワガママであるほどに豊かになれるって、誰が教えてくれた??

 

私はそんな、甘々な生き方をオススメしてる。

 

だって女だもん。

 

女だからできる。

 

男とは違う、甘い方法でね。

 

そんな世界はある。

 

どんな小さな願いも否定せずあなたのまんま、「朝ゆっくり寝たい」という素のあなたで生きられる、そんな生き方ってあるの。


あなたはあなたのまんま、豊かになれるんだよ。

 


 

 


★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。メルマガをやっている理由はこちらに書いてあります。