こんにちは、今日も口が悪いタマオキアヤです(笑)
 
このような嬉しいメッセージをいただきました。
 
文中に「高年齢のこれからの生き方にもアドバイスをいただければ」とありましたので、今日はこのお話しをしたいと思います。
 
 

 
 
私がお話ししている内容は、年齢が高くなるほど受け入れにくいのではと考えています。
 
その理由としましては、例えば70ー80代以上の年齢の女性を見てみますと、戦後の教育真っ只中です。
 
戦後の教育は、簡単にまとめると、
 
・罪悪感を背負わせる教育
 
・強い男子(兵士)を育てる教育
 
この2つがポイントになってくるかと思います。
 
 

 
 
まず罪悪感を背負わせる教育ですが、敗戦国として日本は、「真珠湾攻撃で奇襲を仕掛けてアジア一帯を植民地化しようとした、野蛮な国」として認識を植え付けさせられます。(真実は真逆です)
 
そして、西欧文化の方がレベルが高く洗練されていると擦り込まれてきました。
 
その結果どうなったかというと、「自分たちはダメな人間性なんだ」「自分たちは恥ずべき存在だ」「日本文化よりも欧米に追いつけ」という強烈な劣等感を持つようになりました。
 
※実際の日本の文化や生活、衛生状態、エコシステム…どれをとっても世界トップレベルのものでした。今その価値が少しずつ見直されてきています。
 

だから私は、素晴らしい日本の文化が大好きです。着物や伝統工芸品が好きなのも、↑こういった呪縛が解けたからです。




 
 
さらに、強い男子(逆らわず言うことを聞く兵士)を育てるべく、弱音は忌むべきものであって、強くならなくてはいけないと教育を受けます。
 
我慢が美徳で、本音で生きるなんてただのワガママ。
 
「食べていけるだけでありがたいと思え。夢を持つなんて贅沢だ」という価値観が出来上がります。
 
 
 
 

 
こういう精神状態で現代を生きるとどうなるでしょう?
 
自分たちはダメだ。そして、夢を持つなんて贅沢だ。という人間の、いっちょ出来上がりィ!!!
 





例えば、この年代で、遺品整理がとてもできないほどモノが溢れている人が多いです。
 
それは、ため込むことは安心で美徳であり、捨てられない人が多いからです。
 
貯金に関しても同じで、好きなことをしてお金を使うより、貯めておく方が安心で堅実だと思い込んでいます。
 
 
 

 
年齢が60代、50代…と下がる程にこの傾向は弱まっていくと思いますが、今の10代や20代と比べると、精神性がまるで真逆です。
 
現代の若者は、そもそも戦争もなく、食べることに困っていない状況で生まれています。
 
そのことから、多くを持ったり高級品を所有することに意味を感じません。
 
それよりも人のつながりややりがい、シンプルに背伸びせず生きることを望みます。
 
 
 

 
 
今の時代、これからの時代は、まさしくそんな時代になっていきます。
 
生きがいややりがいを持つこと、魂の成長なくして幸せを感じない時代です。
 
この時代で、60代以上の方が幸せに生きていくには…
 
私は、「今を生きること」が大切になっていくと考えています。
 
 
 

 
 
「今を生きる」というのは、これまでの常識や当たり前だったことに捉われない生き方です。
 
例えばバブル時代に、札束を見せれば人は雇えたし、女はついてくるし、みたいな「常識」がありました。
 
でも、今それは通用しない。
 
なぜなら魂レベルが上がっていて、お金だけでついてくる人が少なくなっているから。
 
今は、やりがいや自分の居場所を得られる方が、人気かもしれません。
 
 
 

 
もし、昔うまくいったやり方に固執していたら…
 
「今」を見ずに、昔の自分の延長でいたら…
 
大切なものが見えないかもしれません。
 
 

 
 
今は宇宙や銀河系の公転が昔と変わり、それにより降り注ぐエネルギーの質が変わっています。
 
夏になっているのに、厚着をしたままではとても苦しいはずです。
 
宇宙は、わたしたちに柔軟に、好奇心で満ちた心を取り戻してほしいと思っています。
 
だから、「厚着しないと幸せになれないって教わったもの!!!」と言わずに、「今、自分はどう感じるか」を大切にしてください。

自分は暑いと思うなら、脱いでください。
 
 
 

 
 
明るい色の服を着たいと思うなら、着る。
 
習い事をしてみたいなら、チャレンジしてみる。
 
恋人が欲しいなら、出かけてみる。
 
「自分はこういうタイプだから」ではなく、素直に今自分が感じることを受け止めて生きていけば、より人生は開かれて楽しくなるはずです!
 
 
 
 

周りの同年代を見ると、まだまだこういったスピリチュアルの話は浮くでしょうし、自由に生きるなんてはしたないと思っている人がほとんどです。

 

良妻賢母なんて幻であって、ただのゴミです。

 

家事したくないならしなくていい。

 

派手な服着ていい。

 

彼氏作っていい。

 

セックスを楽しんでいい。

 

子供や孫の面倒見なくていい。


そのままのあなた、素直なあなたが愛されて認められる時代にようやくなってきました!

 

 

 


 

今までの常識を握り続けて生きるのか

 

今までの常識を脱ぎ捨てて軽くなるのか

 

どちらの生き方も、選べます。

 

幾つからでも、選べます。

 

 

 


 

「周囲の目」という戦後教育で植え付けられた幻に覆われて人生を生きるのは、もうやめましょう!


60代、70代、80、90、100…


そんな年代の女性が自由に生きてくれたら、どれだけその下の世代が勇気づけらるか!


だから、日本を元気にするためにも、ぜひ自由に生きてください‼️

 

今後ますます自由に、女性として人生を楽しまれますことを、お祈りしておりますラブラブラブラブラブラブ




★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。メルマガをやっている理由はこちらに書いてあります。