あまりバックヤードのことをお話ししてこなかったけれど、今日はスピリチュアルショップlovebyA.K.のバックヤードについてお話しします。
 
バスグッズを中心に展開してるのだけれど、うちの洗面台とバスルームは、いつもこんな感じです(笑)
 
 
 
サンプルがずらり!!!!
 
こうやって、常に新しい商品の開発で質感や使用感、香りなどチェックしています。
 
私は嗅覚過敏で、基本的に匂いがきついものは苦手。
 
おまけにドラッグストアに置いてあるような、香料がきついのもだめです。
 
だから気持ちよく使える香りを、自分で毎日テストしてOKなものだけを製品化しています。
 
だいたい、ひとつの商品がアイデアから商品になるまでは、最低で1年くらい、長くて2年くらいかかります。
 
だから常に商品開発をしている状態です。
 
 
 
 
 
私はね、ドラッグストアに置いてある商品はほとんどだめです。
 
まず香りが、安い香料を使っているのか量が多いのかわからないけどだめ。
 
かといって、オーガニックショップに置いてあるような精油精油したものや、天然成分にだけこだわって香りがイケていないものもだめ。(笑)
 
体や地球に優しいけれど、それでいて気持ちよく使えるようなものがなかなかなくて、自分で作るに至ったんですね〜。
 
 
 
 
 
それで、常に商品開発をしている状態だけれど、今現在でも、まだ具現化していないものを含めて20個くらい同時に動いてる。
 
商品を作るって、実は結構大変で、
 
アイデア→企画→サンプル起こし→容器決定→パッケージデザイン決定→検品→撮影→在庫管理→受注→配送
 
ここまで少なくとも1年かかる。
 
(ウェブサイトも、BASEなど使わずにゼロベースからオリジナルで作っているから、ウェブサイトだけで半年以上かかりました)
 
うちは特に検品基準も厳しくしているから、一つずつ手でチェックすることもある。
 
 
 
 
 
香りや質感のチェックは、それを使ってどんな状況でも気持ちよく使えるか、他の製品との香りの兼ね合いは…
 
などなど、長期的にチェックしないといけない。
 
 
 
 
 
普段から、素敵なデザインや使いやすい容器を探したり、香りで良いものはないか、探している。
 
だから、デパートパトロールは仕事のようなもの。
 
 
 
 
 
文字起こしすると、結構面倒なことが多い。
 
だから、安易に「物販やりたいんです!」という人には、あまりおすすめできないかも…(笑)
 
でもなぜできるかって、やっぱり好きだからですね。

 

嗅覚過敏で、香りを気に入って使えるものがなかなかなくて困ることがしょっちゅう。
 
海外製品は良い香りのものが多いけれど、体臭が日本人よりきついので、いちいち香りもきつい。
 
だから自然と良い香りのものを見つけて、クンクンしてしまう(笑)
 
犬並みの嗅覚(笑)
 
 
 
 
 
質も、良いものじゃないと嫌なんですよね。
 
天然石鹸でも、天然をうたってはいるものの、牛脂が入っていたりと、意外と動物性原料が入っていたりで、気持ちよく使えるものがなかなかなくて。
 
いつもいつも、自然と良いものを探す癖がついていて、それにスピリチュアルが重なって、こうなったわけですね。
 
 
 
 
 
私も主人も、長らく製薬メーカーに勤めていたこともあり、その経験も生きているなあと思います。
 
薬を使わなくても、自分の心のなかの詰まりを浄化していけば、肉体に病気になる前に良くなっていく。
 
そういうものがあればなあという意識が、lovebyA.K.という形になったんですね。
 
 
 
 
 
やっぱり思うけれど、好きなことじゃないと、馬力出ないって。
 
無意識のうちにやってるようなこと。
 
やる気も気合いも必要なく、自然とできること。
 
それが、これからの時代にビジネスを作っていくベースになっていく。
 
だから、それがまだわからない人は、自分に許可することから始めていかないといけないの。
 
自分が自由に感じることを、許可していくこと、それが意識の拡大とビジネスの拡大になるのよ。