そういえば、ブログカテゴリーがビジネスだったことを今思い出したので(笑)ビジネスらしいことを話してみます。

 

先日テレビで、アメリカ経済界の大物と言われる人がインタビューに答えている番組があって、面白かったので見てたんですよね。





 

それで、その白人のおじさんが言っていたことをまとめると、

 

①もっと消費を促さないと経済は回らない


②どれだけ消費者から搾り取るかだ


③人々の消費意欲が減っているのをどうにかしないといけない

 

みたいな感じ。(私が感じたことをまとめたので、偏っていますが)

 





それで聞いた感想は、

 

「早く死ねよジイさん」

 

 

 

 

 

私は経済学者でも何でもないけど、それがおかしいことぐらいわかる。

 

①もっと消費を促さないと経済は回らない


→人はもう、モノを欲していないの。大切な思い入れのあるものを少しだけ持つ生き方の方が幸せを感じるのよ。


アメリカでこんまりさんが大ブレークしたのって、アメリカ人(もしくは欧米人)が、消費に疲れてるからよ。


着もしない服を山のように所有していて、所有しているのに着るものが分からなくて困っているんだって。無理に消費を促すような経済、右肩上がりし続ける方がおかしいわ!

 

②どれだけ消費者から搾り取るかだ


→おいジイさん、今何つった?搾り取るだって?人は菜種油か何かか?


搾り取るって考えは、非常に帝国主義的。強いものが弱いものから搾り取る。だから弱いものは弱いままいてくれなきゃ困るわけでしょ。工場も、安くできる東南アジアで買いだたきして、自分だけ得しようってか。


ふざけんな!いっぺん骨の髄まで搾り取られてみろ!!!

 

日本はもともと帝国主義的な考えで統治してきていない。天皇家があって、民を思いやりみんなが良くなることを考えていた。搾り取るどころか、与える事ばかり考えていた。


だから日本的経済って、搾り取るって考えが基本的になかったのよ。相手が笑顔になって、自分も笑顔になる、それが日本的な経済よ。

 

③人々の消費意欲が減っているのをどうにかしないといけない


→好きなものに囲まれて暮らしたら、たくさん物を欲しなくなります。いくら高かろうが安かろうが、自分が好きなものが一番。だから、たくさん持つ=幸せという構図は崩れてきているの。


それをまた洗脳かけて、不安を煽って消費させるって、いい加減にしろよお前。

 

まあ一言でまとめると、

 

「ほんと、いい加減にしろよ」

 

かしら。笑

 

 

 

 

 

でも、もう今の世の中の状況でさ、これまでのやり方じゃあうまくいかなくなってるのはわかるよね。


なんとなく感じるでしょ?





 

搾り取るとかいう考えって、自分たちが一番偉くて、それ以外は下って事でしょ?

 

その考えの根底にあるのは、怖れだ。

 

自分たちに自信がないから、他人が怖いからコントロールしようとするんだよ。

 

 


 

 

日本は八百万の神様を信じてる。

 

どんな異形でも、大元はひとつだって、体でわかってるの。

 

だから、人から搾取するって考えが思い浮かばないんだよ。

 

あ、欧米批判するつもりはないんだけど!

 

 


 

 

要は、不安を煽って消費させた結果が、今の世の中の状況だ。

 

不安が渦巻いて、集合意識で変わろうとしてる。


不安を発生させて何かをうまくいかせようとしても、あとでバランスを戻す何かが起こるの。

 

 

 

 

 

これからの経済は、好きなことを仕事にするという働き方がベースになる。

 

そうなるとストレス発散が必要なくなってくるし、ずっとハッピーな状態でいられるのよ。


 

この記事にも書いたけど、

 

「あなただからできる」ってことが増えてくる。

 

あなたじゃないとできないこと。

 


あなたが生まれた背景で、


あなたが読んできた本で、


あなたが失敗して学んだことで、


他の誰でもない、あなたにしかできないことってあるの。

 

それを表現することが、これからの時代の経済を回していく、ベースになっていく。

 

好きなものからもう、逃げちゃダメなの。

 

 

 

 

 

それを叶えるために作ったビジネス講座のテキストと動画だけど、今販売ページを最終調整しててね。

 

それができると、動画コンテンツをたくさん届けられるから、今の機会に生き方を変えたいとかもう自分らしく生きたいって思う人にすごく参考になるよ。

 

不具合がないよう何度も小さな修正を重ねているので、もうちょっとかかりそう。

 

とっても見やすくて使いやすいウェブサイトにしますから、待っててね!