スピリチュアルでは、「あなたのままで素晴らしいんだよ」「あなたはほんとうは、すごい力を秘めているんだよ」という事をよく言いますが、会社員時代、また学生時代の自分にとっては、全く意味がわからなかったんです。
 
なぜかというと、「ほんとうの自分」じゃダメだから、たくさん勉強したり、コミュニケーションを学んだり、スキルアップしているわけですよね。
 
もしほんとうの自分がそのままで素晴らしいなら、じゃあ何もしなくていいって事???
 
と、頭の中に???が出っぱなしでした。
 
 
 

 
 
今ならその意味がわかります。
 
まず、私たちは教育で、本来素晴らしい存在なのに、「たくさん学んで立派な社会人にならなければいけない」と刷り込まれます。
 
それは、前提として「私たちは個々が素晴らしい存在ではなく、脆弱な存在だ。罪深いので教育によって根性を叩き直さなければいけない」という考えがあるからです。
 
それは、西欧文化的というか、キリスト教的な考え方です。
 
昔の日本は識字率が凄かったですし、江戸時代なんかは、エコシステムが完全に整備されていました。
 
むしろ近代的な今の時代よりも、進んでいたんです。
 
 
話は逸れましたが、

もし、そんな前提である「私たちは脆弱だ」という事自体が、間違っていたら???
 
私たちがワンネスから分化してきた存在で、それぞれが素晴らしい生命体であるということが一般的になったら?
 
天動説と地動説で、それまでの常識がひっくり返ったように、今までの常識がひっくり返っていくはずです。
 
 
 

 
 
小難しい話はやめにして(笑)
 
この、ブログ開設4周年記念に、私の古い写真をお見せしましょう(笑)
 
内側が変われば、自分が信じているものが変われば、粒子の配置が変わるため、人は簡単に変わります。
 
表情の変化をご覧ください。
 
 
ブログを始める1年前くらいの時です。我慢して自分を抑えていたので、顔が鬼みたいです。自分の可能性を信じていないので目がうつろで不信感があります。毎日がほんとうにしんどくて、早くお迎えがこないかなと思っていましたし、幸せに暮らしている世の中の人、全員死ねばいいのにと思っていました。
 
自分を生き出して、1年くらいです。初の出版の時期です。
自分の中にある可憐さとか、可愛らしさを認められるようになったころです。
 
本が3冊くらいでたころ。
 
毎日が楽しくて幸せで、他人に対して死ねばいいのにとは全く思わなくなりました。
だんだんと女性らしくなってきています。
たまごっちの成長記録みたいで面白いですね。成長ではなく、単に自分に戻っていっているだけですが。
本が5冊でたくらいでしょうか。
 
 
こちらは一番最近のものですが、なんだかどっしりした感があります。(太ったからではない…と信じています)
 
 
 
 
 
表情を見ればわかりますが、自分の内側で許可したものが、如実に表へ現れています。
 
自分の中にあるたおやかさ、可憐さ、可愛らしさ、女性らしさ、自信…
 
「私にはあるんだ」と、認めて許可することで、自分自身と現実が大きく変わっていったんです。
 
 
 
 
 
 
例えば、自信をつけるために、人は「経験を積むことが大事だ」といいますよね。
 
私は、それは正しくもあるけれど、大切な部分を見落としている、と言いたいです。
 
なぜかというと、その経験をするということは、その前に必ず、心の中で「私はその経験をするにふさわしい存在だ」という許可があり、受け入れがあるからなんです。
 
受入があって初めて、その経験をすることになります。
 
 
 
 
 
 
わかりやすい例をお話しします。
 
あなたが、100人の前で講演をしたとします。
 
その経験を通じて、自分に自信を持ったとします。
 
あなたは、その経験があったから自信がついた、と思うかもしれませんが…
 
詳しく言えば、
 
①私はそれにふさわしい人間であると、許可できた
②その経験がやってくる
③経験する
④やっぱり自分はそれにふさわしいんだね、と確認する
⑤自信になる
 
ということです。
 
決して、その経験があったから自信がついた、のではなく、
 
その前に、あなたがその経験を自分にさせるという許可があるんです。
 
 
 
 
 
つまり、自分で許可して現実を作りだし、それを経験し、「ああ、やっぱり自分はその力があったんだ」と再認識する、だから自信になる、ということです。
 
ということは、初めから自信はあった。
 
それを再確認するために、その出来事を自ら作りだし、経験するというプロセスをやってのけるわけです。
 
 
 
 
 
何がいいたいかというと、上記の写真で、表情の違いを見てください。
 
何故こんなにも変化があるのかというと、自分の中で許可をしていったからです。
 
何も、本が何冊出たからとか、何百人の前で講演をしたからだとか、いくら売り上げが上がっただとか、
 
そういう外側の要因で自信がついて表情に現れたんじゃないんですね。
 
その逆で、自分に許可をした→その経験がきた→自信を再確認した
 
ということです。
 
得られたものは、単なる副産物に過ぎないということです。
 
 
 

 
 
私の顔をサンプルにして見比べるなんて滅多にやりませんから、よくご覧ください(笑)

だから私は、常々言っています。

あなたの中にあるものを許可し、認識するだけだ。

だから、才能もいらないし、誰でもできると。
 
 
 

 

タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。迷惑メールに入ってる可能性があります。

※取材や出版依頼、lovebyA.K.を使ったご感想はこちらのお問い合わせフォームにお寄せ下さい。(個人的なお悩み等のご質問はお受けしておりませんのてご了承下さい。)嬉しい感想を下さる方、いつもありがとうございます。スタッフみんなで拝見しております。