{05F0BC40-E7FE-409A-8ADF-0B741CBC8C7F}

{F5318C2B-A776-43AC-A393-1E44A770811E}

ウミガメがいました!

大自然に癒されました…



昨日、フィギュアスケートの浅田真央さんが引退会見をしているのを見かけて思ったのですが、やっぱり引き際も美しいのは一流だなぁと思います。

そしてあれぐらいのトップ選手になると、いかに昨日の自分を越えられるかという闘いになるのでしょう。



一流の人はと二流の人を分けるのはきっとここだと思います。

スポーツ選手に限らずどの分野でも、高い志を持ち自ら鼓舞して前に進む人。

対して、誰かに励まされないと、何か達成したときのご褒美がないと頑張れない人。

やはりこれでは結果にも差が出ます。



わたしの大好きな竹田和平さんの著書にもありましたが、「ひとが道を迷ったりつまずくときは、自らの大志を忘れたときだ」とありました。

逆に、そこを思い出せばどんな人でもうまくいくとのこと。

大志とは、使命であったり人生におけるなりたい像とも言えます。

このビジョンこそ、尽きることのないいのちの欲求なのです。

それを忘れてしまっては、やはり全てのパフォーマンスも落ちていき、うまくいかなくなります。

一流と二流の違いは、そうした大志を自分で思い出し、気づき、軌道修正できるか否かでしょう。



人には、お金よりも大切なものがあります。

それが大志です。

志なくして経済的に豊かになっても、心は満たされないのです。



宮古島にきてのんびりできて、完全にスイッチが入りました。

ヤル気満タンです!(笑)

今日帰宅したら、今やることを書き出し、また全力疾走したいと思います。



あなたの人生における志は、なんですか?