{E64C462F-255A-4D14-8BC4-C0EF3183D2CC}

{37403715-FC90-4D53-960F-9C572308C11A}

今日は宮古島を散策しています。

自然豊かでとても綺麗です。



お昼に、地元の人しか行かないような小さなお店に入りました。

旅行では高級レストランよりも地元のお店に行くのが好きです。

地元の雰囲気を味わえるからです。



お店に入ると、おじさんたちが4人で食事をしていました。

昼間から泡盛でベロンベロンになっておられて(笑)



いきなり、店にある三線を弾きだして、歌い始めたんです。

いろんな民謡を唄って、とても楽しそうでした。



店には他にお客さんもおらず、その歌を楽しんでいると「まぁ食えや」と、おかずをわけてくれました。

そうして少しお話してみると、もともとは東京にいたけど漁師をしたくて宮古島に来たこと、こちらの暮らしは楽しいことなど色々と教えてくれました。



楽しい時間を過ごしてお礼を告げ、その店を後にしたのですが「豊かだな〜」と思ったんです。

最近思うのですが、豊かさって、「自分のやりたいことがやれて夢が叶うこと」。

だから、この定義に当てはまれば、たとえ年収◯千万なくても豊かだと思います。



要は、自分の心が満たされて、充実しているか。

そこに他人からの賞賛や承認、羨ましがられる収入は関係ないのです。

そして、充実していれば必ず収入はついてきます。



おじさんたちの島言葉に耳を澄ませましたが、全く何言ってるかわかりませんでした(笑)

それでも大切な何かを学びました(笑)



余談ですが、車で島内散策していると、野生の孔雀がいました!!

野生の孔雀ですよ!!(笑)

ありえない。

なんて豊かな宮古島(笑)





◯今後のセミナーの予定◯

5/28(日)東京、6/4(日)大阪で、ワンデイのセミナーを予定しています。内容は、最速で富裕層マインドになる秘訣です。募集は4月下旬になります。



インスタ始めました!タマオキアヤで検索ください。