先日、有名な講演家の方でも裏で動き回っているというお話を聞いて、すごく衝撃、かつ勇気を貰えたんですよね。

あ、あんな人でも人間なんだと。

わたし自身まだまだ駆け出しではありますが、そういえばあまり人にも心情を打ち明けないタイプで、こそこそ一人でやっていたので(笑)どんなふうにやってきたかをちょっとおさらいしたいと思います。




まず3月。

忘れもしない3月24日、あの日は研修で、東京本社に出張に行っていました。

そしてその日、当時の部長に怒られたんですよ。

「おまえなんなんだよその喋り方は。なめてんのか。」って言われたんです。

わたしは関西弁でフニャっとした喋り方なので、それが気に障ったのかもしれませんが、わたしの中で何か糸がプチンと切れたんですね。





そしてその夜、出張先の○パホテルに帰り、涙が出てきたんです。

仕事か嫌だとか、うまくいかないとか、もっと自分らしく生きたいとか、わたしは口だけで何にもしてないじゃないか。

とにかくやってみようと、ブログを始めてる人もいる。

お茶会やってる人もいる。

でも自分は、失敗したくなくて、スマートにやりたくて、ずっと踏み出せずにいたんです。





そんな自分に対して、ハッとしたんですね。

これって、「わたしらしく生きたい!輝きたい!」というわたしの魂に、とても失礼なことをしているんじゃないかと。

もしかして、いろんな理由をつけてきたけど、1番足を引っ張っていたのは自分自身だったのかもしれないと、気づいたんです。




あの夜、悔しくて、情けなくて、声をあげて一人泣きました。

○パホテルは壁が薄いから(笑)、風呂場の蛇口を開けて、お湯を湯船にためながら、わんわん泣きました。

そして、自分を生きるなんてどうしたら良いかわからないけど、何から始めて良いかもわからないけど、とにかくブログをやってみようと思いました。

目の前に浮かんだのが、それしかなかったからです。





そうして、今までためこんでいた気持ちや感情を吐くように、毎日毎日書きました。

書きたいことが溢れて、1日5記事くらい書いていました。(あとになって稚拙なものは消しましたか)

指が痛くて、腕も痛くて、それでも毎日書いたんです。




そうして書き始めると、パワーブロガーさんたちがなぜパワーブロガーなのか、自分のブログと何が違うのか、徹底的に調べました。

写真が悪い。

タイトルが悪い。

文脈が悪い。

あげればキリがなかったものを、ひとつずつノートにメモして、修正していきました。

ノートは2か月で、4冊ほどになりました。

{A14CFE33-6BDC-48E8-A34B-2BBE01C83492}

そのときの写真。

見にくいかもしれませんが、肌荒れがひどかった。

写真が苦手で、こわばってるんです(笑)





このとき気づいたこと、それは、「わたし、わたしの写真全然持ってない」ということ。

肌荒れが嫌だし、写っても綺麗じゃないからと、写真が嫌だったんです。

それにブログを書くにあたって自分のことを書かなければいけないわけですが、愕然としたんです。

わたし、わたしのことなんにも知らないじゃん、と。

自分が自分のことをわからずして、他人が自分をわかるわけがない。

でもわたしはそうやって、わたし自身ではなく、○○会社の営業のタマオキさんとして、役割を演じていただけだったのです。





そうしてブログを書いていくと、4月頃に、「キャリア組や高学歴、頑張り屋さんにわたしのたどってきた道や研究結果を教えてあげたら喜ぶんじゃないか!?楽になってもらえるならやってみよう」と、ランチ会を始めたのです。

それは一度きりでしたが、思いついたことをドキドキしながらやってみて、人が来てくれて、喜んでくれるのはとても嬉しかったです。

自分でも役に立てるんだ、と。

ただ、自分が自分であるだけで喜ばれることを体感したんです。




そうして思いつくままに、これやってみよう、あれやってみようとチャレンジしました。

チャレンジするわりには、気が小さいわたしは「本当にできるかな、喜んでもらえるのかな」とソワソワして、ごはんが食べれなかったり寝れなかったりはしょっちゅうでした。

でも、やめたいと思わなかった。

今までは、持てる力を存分に使い切れていなかったような生き方をしていて、もう、嫌だったから。

120%やりきって、そのあとはどう転がってもいい。

ダメだったら、塾の先生のアルバイトでもしよう。

だから、一瞬一瞬を全身全霊でやろうと決めたからです。

それを繰り返して、今に至ります。

{C5CBBA95-E77A-41DB-A595-256DB1C98C50}

なう。

少し表情が柔らかくなりました。

ここまで来るのにも、スタイリストをつけたり、撮影したり、服やコスメの勉強したりいろいろやりました(笑)




実際、やりながら、自分が得意だと思っていたのが意外といまいちだったり、逆に苦手としていたものが得意に変わったりと、自分でもびっくりすることが多々ありました。

それだけ自分を知らなかったということでしょうね。

だから今、思いついたものをやりながら、少しずつ自分を取り戻しているような気がします。





3月にブログを始めたとき、半年後にこうなっているとはまさか思いませんでした。

結婚してるとすら想像できなかった。

まだサラリーマンをやっていると思っていたけど、人生って自分の手で変えられるんですね。




人前でお話させていただくようになりましたが、その日の直前まで、どうしたら1番喜んでもらえるかを考えて、ソワソワ、ときどき吐き気をもよおしながらなんとかやっています(笑)

でもやめられないんですよね、面白いから(笑)




今日もずっとソワソワしています。

ドタ参可になりましたので、ピンときた方はどうぞ(^-^)

自分に還る方法や引き寄せ、裏話などお話いたします!