{80937A27-881E-4F90-8717-AD101398EDEB}

今、仕事をしていて、でも自分らしくいられないという人。

「もうこんな仕事辞めちゃえ。転職したら状況は変わるだろう」なんて思ってませんか?

わかりますよ〜わたしもいつもそう思って、実際に転職しましたので…





そういう人が出来ていないことは、「今できる精一杯で行動して、変えていく」ということ。

「わたしが我慢していたらまるく収まるだろう」と思って、溜め込んで溜め込んで、我慢できなくなりダウンする…





そんなときは、一度現実逃避してみたらいいと思います。

少し休みをもらって休んでみるとか、旅行に行くとか。

なぜ現実逃避を勧めるかと言うと、逃げても状況は変わらないということを知った方が良いから。

何度も休んでも、長期で休みを貰っても、逃げるだけでは何も変わらないんです。





わたしもサラリーマンのときは、いつも休みを数えて、「あと◯日で休みだからそれまでやり過ごそう」と思っていました。

でもね、いつまでそれやるの?

わたしは何年もこうして逃げて、結果何も変わらなくて、ようやく動き出しました。





本当は、休みたいのではなかった。

本当は、自分の気持ちをはっきり言って、プライベートのときのリラックスしている自分のまま、仕事をしたかった。

それがわかったなら、あとはもう現実世界で練習するしかない。

それを超えないと、いつまでも同じ問題が繰り返されるから。





厳しいけど、今いる職場で自分らしくいられないなら、どこいっても、何やっても同じ。

逆に、今いる場所で自分の気持ちをちゃんと言えるなら、どこにいても何をやっても自由でいられる。





自由を勝ち取るためには、痛みがある。

でもその痛みを超えた先に、本当に素晴らしい世界があるんです。





自由になった今、わたしはもう、以前の自分には戻りたくありません。

我慢して良いことなんてないって知ってるし、自分が自分らしくいることが世の中のためになることもわかったからです。





だからまず、仕事の何が嫌なのか、紙に書いてください。

そしてそこを1つずつクリアしていきましょう。

その先に、自由が待っていますよ。


アップしてくれますよ。