{5CF6D569-F02C-4939-9F8B-E15761C1F3AB}

今のお気に入りの二足。





営業マンとして約7年働いていて、トップセールスはなぜトップセールスなのか、ずっと観察していた時期があります。

そのなかで1番目に付いたのは、「靴が綺麗」ということ。

足元がピシッと締まると、全体がアガるんですよね。





営業先は病院や医者だったので、サラリーマン時代から靴はイタリア製の美しいものを履いていました。

スーツも、一般的なピンストライプのスーツではなく、エレガントでレースがついたようなものを着ていたんです。

だって、綺麗にすることが、相手を敬う気持ちを体現していることになるから。

みすぼらしい格好で行くなんて、相手にとって不快な気持ちを与えるし、「あなたは、わたしのようなみすぼらしい人と関わるような、それくらいの人間なんですよ」と暗に示していることになるんです。





なにより、自分が一番美しく見えるものは、自分がアガるから(笑)

その中でも特に、お気に入りの靴を履くとテンションとセルフイメージが上がるので、最近は値段関係なくこれ!と思ったものを買うようにしています。






確かにね、一足15万以上するのは高い。

でも、手元に15万ないかって言われたらあるんですよね。

それは、今もそうだし、サラリーマンだったときもそう。

貯金は少なかったけど、確かに15万はあった。

でも、当時は「買えなかった」んです。





自分で気づいて衝撃だったけど、「自分にはふさわしくないもの」と位置付けて、視界にすら入らなかったんです。

これ、わかりますよね。

セルフイメージが低かったんですよね…






でもね、買っちゃうと、なんだって慣れて次々買えちゃう(笑)

セルフイメージって不思議だけど、一回ぶち壊したらなんなく通れちゃうんですよね。

ただ高いものが良いわけではないです。

そうではなくて、質が良く、自分の気持ちがアガるもの!





靴を見れば、その人が自分自身をどう扱っているかが、一目瞭然です。

美しい靴を、履いてますか?

気に入らない靴、汚い靴は、さっさと捨てましょう(笑)

美しい靴が、運気をアップしてくれますよ。