トークライブ名古屋でいただいたアンケートより、質問にお答えするコーナーです。


それでは第1問です!


だだん!







今、誰かに認められたくてやろうとしていたことを辞め、豊かさを受け取り幸せなのですが、これが永遠に続くのかという不安におそわれています。子供に将来かかるお金もある。自分の豊かさは信じられるけど、子供にまで行きわたるのだろうかと。


→まず、将来のことを心配しているときは、今を生きていないときです。時間の流れは過去から未来へ流れるのではなく、今の連続です。なので、まだ満たしきれていないと思います。自分の頭の中をスキャンしてみて、本当はやりたいのにやっていないこと、言いたいのに言ってないことを吐き出してください。今を120%生きれば不安はなくなります。

 また子供のことですが、なぜ心配する必要があるのでしょうか。心配している時点で、子供のいのちを見くびっているのと同じ。子供は親を助けるために生れてきました。あなたが思っているよりずっとパワフルです。心配することで、呪いをかけているのと同じです。子供が心配なら、これでもかというくらい自分を満たしてください。

 (郁子さん)

 

 

私はサラリーマンなうなので、勤め人と「自分の心のまま生きる」を両立されていた時期のぶっちゃけ話が知りたいです。


→ノートを出して、毎朝仕事でやりたくないことを書きだして、やめてください。たとえば朝起きるとか出勤することはやめられないかもしれませんが、「やめたいと思っているもので、やめられそうなものから順にやめていく」のがサラリーマンは良いのかなと思います。


たとえばわたしは、先輩や上司に言いたいことをいわずに我慢することをまずやめました。思ったら言う!すぐ言ってました。仕事がしんどいこと、今の発言はおかしいこと、そんな言い方されたら傷つくということ、この先どうしてよいのかわからないことなんかも話してました。


あとは営業マンでスーツ着用でしたが、地味なスーツが嫌だったのでスーツっぽくないエレガントなものを着たり、靴やカーディガンをかわいいもの着たりしていました。順にやっていって、最後に営業車に毎日乗ることとパソコンを開くこと、朝起きることだけが残ったので辞めました(笑)


女性はいっぺんにやろうとするとテンパります(笑)いっぺんにやろうとせず、毎日できることを書きだしてやってみてください。

(まほっこさん)

 

 

罪悪感や漠然とした不安に襲われたときはどうしていますか?甘えや逃げと自分を満たすの違いはどうしたらわかりますか?


 →罪悪感があっても、腹でそれがやりたいと思うならやる。やりたくないならしない。たとえば、あいさつしないといけないんだろうけど、腹で絶対あいさつしたくないと思うならしない。

不安なときは、自分の中に不純物が溜まっているというサイン。本当の本当にやりたいことをできていないときになります。何が不安なのかノートに書けばよいです。

たとえば、会社にいきたくないとする。休む。これは甘えです。なぜ行きたくないのか自分に尋ねると、上司の言い方がきついからだったとする。そうすると自分を満たすというのは、その上司に「言い方がきつくて自己否定されているようで悲しいです。会社にいきたくないとまで思ってしまいます。もっと優しく言ってもらえるとうれしいです」と伝えること。というのも、この場合本当にやりたいことは会社を休むことではなく、上司の言い方がきつくて悲しい、もっと大事にしてほしいが本音ですよね。本音を叶えてあげることが自分を満たすということ。これ勘違いしてる人多いです。

 (かぼすぱんださん)


こんなかんじで、いただいた質問にお答えしていきますね(`_´)ゞ

アンケートで1番記載が多かったの、何だと思いますか。



「アヤさん、厳しいかんじの人かと思ったら、めっちゃ可愛いしゆるい!」とのご意見…

ありがとうございます、めっちゃ嬉しくて、ひとりでアンケート用紙に埋もれながらニヤニヤしてます(笑)

99.9%の人に、ブログと違うって言われます。

はい、イメチェンします。

(恥ずかしがり屋だからついかっこつけちゃうのね〜もう)

変化を、なまあたたかい目で見守ってください(笑)