{92CAA1B8-ECD6-41AE-BBE1-01B83E67D07E}


先日、友人と話していたときのこと。

「ビジネスで人の助けを借りるのって、すごく大事よ。女性なら、男性にうまく甘えられる人が強い」そんなことを言われたのです。

たしかに、営業マンをやっていたときも、「人の力を借りなさい。なんでも自分でやろうとしないこと。人を巻き込める人が強いんだよ。だから、もっとみんなに甘えなさい」と、いつも上司に言われていました。(甘え下手で、なんでも自分でやってましたから…)








友人との話でふとそんなことを思い出して、あっ!と気づきました。

以前から、「男性の、帝のような守護神がついています。大国主さんです。すごく助けたがっている」と言われてたのをふと思い出して。

「そうだ、人に甘えるって、べつに今生きてなくてもいいよね?」そう思って、大国主神社があったわ!と思い立ち、行ってみたんです。







すると、すごく迎えられたような気がして…

お参りすると、大国主さんが赤いひものようなものを両手で引っ張っているのが見えたのです。

なんだろうと思いながら、神社にある説明書きの掲示板を見ると、

「大国主さまは、縁結びの神様として有名です」と書いてあって!

あ、もしかして、いろんなご縁を繋げてくれるのかな!?

そんな気がしたんです。







そうして翌日。

何気なくSNSをしていると…

まさしく新たなところからご縁が繋がったんです。

さすが神様、仕事早いですよね(笑)







少しそれますが、むかし信長勢は、敵対する陣営が守る神社仏閣をも焼き討ちしました。

その見えない力の反逆もあり、あれだけあった勢力は衰退したと言われています。

そして、その敵対する陣営の神社仏閣も全て丁寧に祀ったのが、徳川軍。

見えない力も全て味方につけたからこそ、長く繁栄したんですね。






誰かの力を借りたり甘えたりするのって、生きているものだけではなく、見えないものも含まれる。

そうして、相手が大切にしているものを大事にたてることが、結局は自分にプラスになるんだなぁと、しみじみ思いました。







ちなみに縁結びの神様は、恋の縁結びだけではなく、わたしたちに必要なご縁を引き合わせてくれるようです。

見えないものも、大切にして守り、味方にしたいですね(=´∀`)人(´∀`=)