{185E853E-5FDA-4284-A63F-65B01F32AA69}

成功する人としない人は、実はノウハウではなく「在り方」に決定的な違いがあります。

わたしが見るに、成功する人にはこの要素がないとと思うものがいくつかあります。








まず、素直さ。

言われたことをすぐに行動する素直さ。

自分の思考を捨てて、すぐに実行できる人は変化が早いです。

わたしは、アドバイスを貰ったら基本はその日か翌日には実践します。

オススメ本を教えてもらったら、その場でネット注文。

そしたら忘れないでしょ(笑)

損得考えずに、いいと思ったらまずやる。

だからスピードが速いのだと思います。









そして、気遣い!

気遣いは、言い換えれば「相手を大事にできているかどうか」です。

例えばfacebookのタグ付けでも、自分が目立ちたいがために有名な人にタグ付けしてませんか?

その場合は、あなたは奪っているだけ。

気遣いができるなら、「あなたのおかげでこんなに結果が出ました!」と、相手を立てる書き方をする。

そうすれば、相手側も嬉しいし、あなたも嬉しい。

また、相手の時間やエネルギーを奪うようなことをしていませんか?

用事があって電話して相手が出なかった。

その後、折り返しをもらってそのまま用事など含め長々と話をする…

これも奪う行為です。







小さな例ですが、素直で、そして等身大の自分でできる気遣いを与えようとする人は必ず運が舞い込みます。

でも逆に、小さな例でも、奪ってばかりの人は、結局自分が奪われるのです。







成功にもいろんな成功があると思います。

SNSで成功しているように見えても、実が伴わないような成功者では、長続きしません。







アナログだけど、素直で、相手を立てる気遣いができるかどうか。

等身大の自分で、与えられているかどうか。

日々の交友関係や仕事で、見直してみてくださいね。