さっき気づいたのですが、脱サラしてまだ3カ月経ってないんですねわたし。

6月末に退職しましたので…

なんか、本当にびっくりです。

もう、サラリーマン時代は前世のような気がする、それぐらいこの数ヶ月は濃い時間を過ごしたのかもしれません。







思えばサラリーマンのとき、スーツではなく毎日自分の好きな服を着ることに、どんなに憧れていたか。

自分のペースで仕事をして、好きなことでやっていくことは、夢のようでまさか叶うなんて思ってもいませんでした。








サラリーマンのとき、「好きなことで起業したい」そう言ったとき、同僚から言われたことはこうでした。

「そんなの無理だよ」

「好きなことで食っていけるなんて、一部だから」

「そんなに世の中甘くないよ」

すごく胸が痛かったけど、わたしはその意見より自分を信じました。








もし失敗したら、またゼロからやればいい。

塾の先生のバイトでも、水商売でも、スーパーのレジうちでもやる。

もうこんなに素晴らしいキャリアと高い年収を手にしても、自分のやりたいことができないのは、わたしには耐えられませんでした。








「もったいないね」

何度も言われました。








でも一方で、

「もったいなくないよ。アヤがアヤらしく生きれないほうがもったいない。次に進む時期だよ」そう言ってくれたのは近しい人たちでした。








今まで手にしたものを手放すのは、恐い。

わたしはキャリアと収入を手放すまで、約3年かかりました。

今は、自分に正直に生きて本当に良かったと思います。







手放しに痛みが伴うほど、大きなスペースができるのかもしれません。

それでも自分を貫けるか。

何度も何度も問われます。









自分を生きるには、喜びと痛みがあります。

だから、自分はどうしたいのかが大切なんだと思います。

ふと、そんなことを思い出しました。