{C7C1766E-BF1C-4789-BD2D-BFA8F6DCEC1C}

今日は、以前から感じていたことを少し辛口に書きたいと思います。







最近では、「自分を満たすことが大事」といろんなところで聞くと思います。

そんな本もたくさん出ていますよね。

でもそれがいきすぎて、「自分さえよければ良い」と捉えている人が多くいます。

自分だけが幸せだったら、勝手に他人も幸せになる。

自分が良ければ他人が嫌なことをしてもよい、

自分が良ければ謝らなくてもよい、など。

まともな人が少し考えたら、おかしいことはわかるはずです。








はっきり言いますが、そんな人はいずれ自滅します。









だって、「わたしのこと大事にしてくれないな」と感じる人と、一緒にいたいでしょうか?

わたしは、いくらサービス内容が良くても、そんな人とは一緒にいたくありません。








確かに、今まで自分を二の次にしてきた人にとっては最初に自分満たしをすることがとても大切です。

自分の魂が神さまのわけ御霊であり、その神さまを守れるのはあなたしかいないからです。

だから、べきべきではなくて、自分のワクワクを信じて行動していくことで本来の魂の輝きを取り戻していくんです。

今まで周りにいい顔していた人は、立て直すためにもまず自分の気持ちを最優先させなければいけません。

順番を間違えないでくださいね。

まず自分。

それが出来た人の次のステップをお話しています。










ある程度そこで自分の気持ちを優先させてまわりにも気持ちを伝えられるようになれば、感謝が自然と湧くと思うのです。

こんなにワガママ言ったけど受け止めてもらえた。

そんなあなたも好きだよと言ってもらえた。

素の弱い自分でも、認めてもらえた。

感謝は、するものではなくて「湧くもの。」

そこで、「こんなに愛されていたんだ」「豊かさってたくさん身の回りにあるんだ」と、気付くために自分を満たすのです。

気づけたら、ラッキー。

あとは、たくさんの愛が既にあったことを「感じるだけ」で、豊かさにさらに気づけます。







それを、「自分勝手にやってたらいいんだ」と、人の気持ちを知らずに自分さえよければで行動し続けていたら、どうなるでしょうか。

それは、行き違えば単なるエゴ。

あなたがエゴで溢れていたら、まわりに集まる人間も同レベルになってしまいます。

自分が神さまのわけ御霊であるならば、相手もしかりなのです。

相手だって皆、自分がそうであるように、大事にしてもらいたいのです。









わたしは長らく営業マンとしてやってきましたが、素晴らしい営業マンは、やはり抜群に気遣いができる人でした。

気遣いも、小手先ではなく、本当に愛がある気遣い。

その人たちに共通しているのは、「豊かさを感じるのが上手」ということ。

日常で同じ仕事をしていても、「これをやってもらえた、ありがたい。」「こんなことを言っていただけた、ありがたい。」と、勝手にありがたがってしまうくらい、豊かさが「ある」ことを受け取るのがとても上手なのです。

そうして、自分には豊かさがある、満たされているからこそ、人に対しても敬意を持って、気持ちを大事にたてることができるのだと思います。








自分を満たすことはもちろん大事で、まず取り組まなければいけません。

でも、満たされたら次は、あなたと同様に「愛されたい」と思う人たちにその愛を溢れさせてあげる。








「あなたが大事ですよ」と敬うことは、いろんな方法で出来ます。

友人が晴れ舞台に出るなら、綺麗にしていく、または花を持っていく。

旅先に出て、友人が好きなお菓子があればひとつ買っていく。

「あなたが大事ですよ」そのサインを、行為やプレゼントなどで、気持ちを表すのです。

いくら心で思っていても、アクションしなければ思っていないのと同じ。

なぜならここは、3次元の地球だから!







デパートに行って、いろんな商品を見渡してみてください。

「あなたが大事ですよ」と気持ちを表せるものが、たくさんありますよね。

小さなお菓子から、可愛い封筒や一筆書き…

そう、たくさん「ある」んです。

この地球には、あなたの気持ちを表すものが、たくさん「ある」んです。

なんて豊かなんでしょうか。









本当に満たされている人は、愛が溢れてしまいます。

そして、相手を大事にしないなんて、むしろ出来ないと思います。

逆に言えば、他人を大事にできない人は、本当に自分が満たされていない人なのです。








相手だって、自分と同様愛されたい、大事にされたい。

「自分さえ整えば、全て整う」そんな都合のいいスピリチュアルを都合のいいように解釈しないこと。

そればかりやっていたら、振り返れば誰もいなくなるでしょう。







自分を整えたら、次のステップへ。

いいですか〜、ここは、3次元の地球です、宇宙ではありません(笑)

自分同様、相手も大事にして人間関係を育んでいくのが大事なことだと思います。

今日は、とっても大事なことだけど、ブログで書くには少し表現が難しい内容でした。

自分満たしについては散々書いてきたので、今後はその先にさらにステップアップするための記事を書いていきます。

気になる方は、直接、お話を聞きに来てくださいね。