{59F37604-E80D-437E-8672-835AA26BF17D}

読まれるブログには、共通点があります。

それは、

•お役立ち情報が満載
•うまくいく実体験がのっている
•面白い
•本音で書かれている
•わかりやすい

などです。

ビジネス講座でブログコンサルもしていますが、日記を書いてる人がどれだけ多いことか…







日記でもオッケーなのは、芸能人もしくは歌手で、プライベートを知りたいファンがいる場合のみ。

それ以外の場合、他人の日常に興味沸かないでしょう(⌒-⌒; )

なので、ブログで集客する場合は、自分が経験してきたことや専門分野、うまくいったことを綴るのです。

ブログは、それらのいわば「専門書」。







例えばわたしなら、サラリーマンでも自由になった方法、自分らしく生きる方法、人間関係構築法、起業の方法、スピリチュアルなことなどを専門にブログには書いています。

だから、同じ情報を求めている人が集まる。

それを、出し惜しみしていたり、今日食べたものなんかを載せているのでは…だれもあなたを見つけられません。

ネット上ではとくに、「これがわたしだ!」と、叩きつけるくらいに書かなければ、自己開示しない=発言していないことと同義なのです。

だからこそ、自分の立場で感じる本音、例えば子育ては実はしんどいとか、キャリア組でも虚無感があるとか、本当の気持ちを吐かなければ共感が生まれないのです。







そして、わかりやすく書くこと。

わたしは、学生時代に国語の成績は常にトップで、大学時代にも塾で進学校の国語の先生や、小論文指導をしていました。

そこでも教えていたのは、相手に伝わるようわかりやすく書くこと。

難しい言葉や専門用語を使うブログは、きっと自分の知識をさらけ出したいがための目的なのだと思います。

そう、目的がずれている。

そうではなくて、いかにその難しいことや心理描写を、誰でもわかる言葉で書くのかというところがポイントだと思います。

わかりやすい書き方、話し方は思いやり。

伝えるために、嚙み砕いて素直に書くのがコツなのです。






わたしはブログを始めて、素のわたしを知ってもらうことができました。

そんなわたしに会いたいと言ってくれる人も増えて、嬉しい限りです。

わかりやすいブログで自己開示して、素の自分を知ってもらいましょう。
•10/16(日)さとうみつろうさん講演会@岡山にも出没します。