{DBDBACD9-FBE4-47FE-BE8E-ECBE310AA242}


このブログは、ガチガチの思考型だったキャリアウーマンが、自分らしく生きたら豊かになるのか?と思いつき、大企業のサラリーマンでありながら自由になる実験をした軌跡を綴っています。2016年3月にブログスタート、5月に起業、6月にサラリーマンを辞めて、現在はスピリチュアルコーチとして活動中です。


わたしは今でこそうまくいってるように見えるかもしれませんが、ずっと生きるのが苦しかったのです。

なんで自分はいつもこんなにイライラするのか、まわりの人が死ねばいいと思うのか、自分が死んでもまた繰り返し生まれるなんて、宇宙ってなんでこんなにしんどいルールなんだと思っていたんです。

いつも孤独感があり、誰かと一緒にいてもすぐにイラついて疲れるし、1人だと寂しい。

結婚する見込みもないからいつまで働くんだと思っていたし、人生のゴールが見えなかった。




何年ももがいていて、3年前に潰瘍性大腸炎になったときは、うつ状態でした。

自分自身が抗うつ薬を売るMR(製薬メーカーの営業マン)だったことから絶対クスリは飲みたくないと決めていたけど、あれはうつ状態というかうつでしたね。

生きるのが億劫だけど、死ぬ勇気もない、

宙ぶらりんで、ダサくて、消えてしまいたくて。

どうしていいかわからずに、救いを求めたいけどうまく言えなくて、(うまく言えるならそもそもこんな苦しんでない。)毎日毎日、部屋に閉じこもって泣いていました。





苦しくて、いろんな自己啓発の本を読んだり、占いに行ったり、セミナーに行ったり。

お金も、かなり使いました。

本も、数百冊読みました。

でも、自分の気持ちは救われない。

自分が虫ケラ以下だと思って生きていたとき、まわりも虫ケラに見えたんです。





当時のわたしは、

「嫌われたくない」
「失敗したくない」
「バカにされたくない」
「仲間ハズレにされたくない」
「目立ちたくない」

「でも認められたい」
「すごいって言われたい」
「負けたくない」

そんな思いがせめぎ合い、自分をがんじがらめにして動けなくしていました。(今でもまだありますが)




そんなわたしが今のようになれたのも、ある決意があったからなんです。

「30歳になっても苦しかったら死のう。だから、最後の人生だと思って、なりたい自分に今なってから死のう。死ぬまでに実験しよう。」

そう、決意しました。

そうして、わたしの実験が始まりました。





当時、わたしがなりたかった理想のわたしは、

•素直に気持ちを伝えれる
•自分らしくイキイキしてる
•なぜか周りから愛される
•目覚ましかけずに起きる
•お金も余裕がある
•感性が豊かにある
•毎日笑顔で過ごしている
•パートナーにも素直になれる

というもの。





決意をした翌日からわたしは、ノートに「↑このわたしならどうする?」と、今日できることだけを書き出しました。

そして、今日1日だけ、今だけをどうやって満たすかを考えて、毎日自分が喜ぶことをやりました。

だって、将来のことや人目を考えたら、不安で死にたくなるから!

だからわたしは、わたしをエンターテインするエンターテイナーだ!と思って、1日、1日を自分満たしで刻んでいきました。

理想の自分はあるけど、それは思い浮かべるだけで、ただ今この瞬間、今日だけを幸せいっぱいにしようと、今日1日だけは自分らしく生きようと努めたんです。

3歩進んだら全て忘れるニワトリのように、「今」だけを満たす。楽しむ。




そのために、自分の気持ちを伝えることもしました。

職場で、わたしはいつも波風立てないように、目立たないようにと自分の意見を言わなかったのですが、自分らしく生きるためには必ず必要だと思い、勇気を振り絞って気持ちを伝えました。

会議でわたしが話している上から話してくる先輩には、「先輩、今わたしが話してます。わたし話すだけでも緊張するのに、上から話しされたらすごい悲しいです。自分の意見を無視されてるようで、傷つきます。意見があったら、とりあえず喋り終わるの待ってください。」と。

(失敗しても、うまくいかなかったら死のうと思っていたのでビビりながらも割と行動できました。)

営業先のお客さん(わたしの場合、医者でしたが)にペコペコするのが嫌だったからそれを止めて、きちんと話すようにしました。

これは一例ですが、毎日ノートに書いたことだけをやりました。





そうしたら、少しずつ自分が意見できる場が増えていったのです。

さらに、自分らしくいられるようになってくると、わたしのことを好きだと言ってくれる人が増えたのです。




わたしは、ひたすらこれを3年間繰り返しました。

ブログを始める前のことです。

そしてブログを始めてからは、さらに自分を大事にする大切さに気づき、変化が加速しました。





よく、「アヤさんだからできるんですよ」と言われます。

わたしは、「そうかもね。」と思います。

なぜなら、うまくいかなかったら死のうとまで決意して、動いたからです。

逆に、あそこまで苦しかった自分がここまで変われたなら、わたしと同じ行動をすれば誰でも変われると思います。





だいたい、苦しいときって、自分の気持ちが言えないか、まだ起こりもしない未来に不安があるか、今ある現状に感謝できていないか、だからやることは、明日のことなんて考えず、今、今日を満たす。それだけなんです。

将来の不安とか人目がとかそれ、植え付けられた社会的洗脳ですから!

とくに、いい子ちゃんや優等生に多い。

その充実した今、今日が重なって、ようかんみたいにみっちり満たされた幸せな人生になる。

わたしたちの目には見えないご縁なんかは、充実した毎日が勝手に引き寄せてくれるから。

だから苦しいひとは、なーんにも心配しなくていい。

今、今日、自分を満たすことだけ、それだけに集中してください。

あとは勝手に素晴らしい出口に出るから。





そうしてわたしは1日を幸せにすることを繰り返して今、素晴らしい出口に出ています。

今のわたしは、当時思い描いた以上に自分らしく、パワフルに毎日を幸せに過ごしています。

自分の気持ちを素直に言えて、好きな仕事ができて、時間もお金もあって、毎日が震えるほど幸せ。

そんな出口に出るんです。




幸い30歳になった今、死ななくても良さそうなので(笑)、自分が幸せになれた方法を伝えていきたいなぁと思います。


※わたしの記事は全てシェア自由です。

人気記事



【募集中】ビジネスプロデュース講座
好きなことを仕事にしたい!でも自分のキャッシュポイントがわからない…そんな方に。ワークで軸を探り、具体的にどうビジネスを作り上げるかまで細かくお伝えします。次回は東京8/20(土)13:00-17:00、大阪8/21(日)13:00-17:00です。詳細はこちら



いのちの学校
本当の自分の満たし方とは?絶対的に自分を愛し大事にすることで、自分らしさを取り戻す。それが全ての問題を根本から改善し、心から満たされた理想の自分になれる一歩なのです。宇宙の法則を知り、今の問題の根を探り、実生活で今やるべきことまでを導き出す超集中の2日間の講座です。次回の募集は9月の大阪校です。詳細はこちら



グループセッション
現在準備中です。