{190AC8AC-1C41-4B8F-B660-39BABA86F32F}

あんまりわたしが自由だから、「えっ、まだサラリーマンだったんだ!」と思っていた方もいらっしゃるでしょう。

はい、まだギリギリサラリーマンです(笑)

遂に、退職することになりました。

今月いっぱいで終わり、つまりあと一週間です。








わたしは3/25にブログを始めました。

あの日は、今まで自分が自分のいのちをいかにないがしろに扱っていたか気づき、もう二度とこんな過ちは繰り返さないと誓ったのです。

そして自分の気持ちを素直に綴ろうと、ブログを始めました。








実は、ブログを始めた3/25には、もう仕事を辞めようと心に決めていました。

上司に伝えたのはしばらくしてからだけど、もう、今まで隠れ蓑にしてきたキャリアや肩書きを手放して、ゼロに戻ろうって思ったんです。

というか、そうじゃないと、こんな顔も名前もプロフィールも開けっぴろげなブログかけないよね(笑)

注)サラリーマンしながらブログで集客したい人、わたしみたいに全部出したらだめですよ!偽名か、顔出ししないか、完全に一致しないように工夫してね!わたしの真似しちゃだめですよ!(笑)









ブログを始めたとき、この先どうなるか全く見えなくて、母にお金を借りようと頼んだばかりでした。

塾の先生かなんかでバイトでもしようって思ってたんです。

でも、自分に絶対嘘をつかないと決めてからたった3か月で、わたしは想像もしなかった変化を遂げました。









やりたかったこと、個人セッションや学校、ビジネスプロデュース講座など、思いつくものをやってみたら楽しいし受けたいという人がいる。

もちろん、やりたいことは怖いことだから、「これやりたい」「こんなことします」と告知するのは本当に恐くて、寝れない日もあったけど(笑)









そうして、ブログを始めた日から3か月が経ったけど、あのときのわたしとはもう既に別人です。

サラリーマンとして、出来ることをとにかくやりつくした。

サラリーマンでありながらも、自分らしくあることを諦めなかった。









こうしてしっかり今ある現実に目を背けずに向き合ったからこそ、変化も結果が出るのも早かったのだと思います。

今なら言えます。

サラリーマンでも、自由になれる。

残業が、上司が、通勤が、締め切りが…

いい加減そうやって、被害者面するのやめませんか。

まわりを言い訳にするの辞めませんか。

だって全ては、自分が選んだこと。

それに文句言ってる時点でおかしい。

むしろ、願いを忠実に叶えてくれる宇宙に感謝ですよ。









以前のわたしはそうだった。

いろんなところに言い訳してた。

でもそれをやめて向き合って、行動しました。

本当それは、胸張って言える。








その結果、自由を手に入れました。

精神的な自由を。

精神的な自由が手に入れば、時間もお金もあとはついてくるから。







本当に、たくさんの学びをさせてくれた会社、上司、同僚には、ありがとうの気持ちしかない。

今まだ喋れないこととか、ブログには書けない秘話も実はたくさんあります。

サラリーマンでも自由になる秘訣を知りたい方は、トークライブ来てね。

ブログに書けないことを話します。