{72C935C3-C3A9-4082-95E0-12AC81D17DE0}

タイトルを読んで、「えっ、えこひいきしていいんですか!?」と思ったそこのアータ。




アータね、それは、









八方美人

ってことよ!
よろしくて!?

















だって、例えば話してても、「気持ち良い人」と「気持ち良くない人」っていませんか?

わたしは話していて、
•一方的に自分の話ばかりする人
•マウンティングする人(わたしのほうが知ってますみたいな)
•本音を言わずにごまかす人
•リスペクトがない人

が嫌い。

喋っていても、話したくなくなる。

よく、心理学的に「嫌いな部分は、自分も持っているので自分を見つめなおしましょう、その人はあなたに必要なことを教えてくれます」



とか言うけど…

そんなもんは、わかった上で言っとるんや!















嫌いなもんは

嫌いや!!





嫌いに理由なんかいらない。

なんとなくやだ、それでいいじゃん。







この「嫌い」をしっかり認めていくことで、自分の「好き」がわかるようになる。

つまり、嫌いがわからなければ、好きはわからないということ。






よくあるのが、「好きなことがわからない。好きなことで仕事したいけどピンとこない」という人。






それ…



あなたが八方美人だからわからないだけで、八方美人やめたらわかるよ。






だから、なんとなく「あの人嫌い」と思ったときに、「いやいやあの人はこんないいとこあるし、別に悪い人じゃないんだけどね~」って言う人。







わたしは
そんな
嘘つきな
おまえが
嫌いだ!!






本当は嫌いなんだろ!?

一緒にいて気持ちよくないんでしょ?

それを、「悪い人じゃないんだけどね」って擁護する意味あんのか?

どーせ嫌われたくないだけだ。

つまり、
自分より他人が大事ってことだ。

自分の気持ちより他人を優先してる。

なんなの?

何がしたいの?

自分の気持ちより大事なものなんて、世の中にはないと思いますが。



なぜ最近、辛口記事になってしまうのかもはやわかりませんが(笑)

うまくいかない、苦しい原因はそこだから。

わたしが、そうだっから。

本当は嫌いなのに、「大丈夫です」みたいな顔してたけど、やっぱり臭うんだよね。

漏れちゃうの。








逆にわたしは、
•会話のキャッチボールができる人
•リスペクトを持ってくれる人
•失礼のない人
•面白い人
•興味をもって話を聞いてくれる人

は、仕事関係なく仲良くしたいと思う。

だから、おもいっきりえこひいきする(笑)

だって、限られた時間、自分の好きな人と時間を過ごしたいから。







わたしは好き嫌いがあるということは、等身大の自分をよくわかっている、感性が豊かな証拠だと思う。

そしてね、自分の「嫌い」という気持ちを認めたとき、優しくなれるの。

その嫌いな人にまで、優しくなれる。

それはきっと、自分を1番に優先してくれた自分の魂が、喜ぶから。

この話は逆説的だけど、自分が好きなことを貫くことで、結局は感謝がわく。

そんな自分を受け入れてくれたことに、愛を感じる。

そしてその愛が溢れて、しまいには好きな人も嫌いな人も包み込んで愛してしまうから。







なんか、最近愛を語るポエマーやな。

ポエマータマオキやな。


{698E194A-BA3F-401C-878D-0C5A73F4FBBA}

そんな自分も愛そう(笑)