{A3FBC223-DE71-4BAE-9D4C-0CD2A3859670}

物語の序章はこちら

物語の①はこちら
物語の②はこちら
物語の③はこちら
物語の④はこちら
物語の⑤はこちら
物語の⑥はこちら


タマ美は、以前勤めていた大手の会社を退職し、新しい会社で働き始めていた。


以前の会社では息苦しく、きっともっとオープンで楽しい会社はほかにもあるはずだと思ったからだ。








初めのうちは、転職したばかりで楽しくやっていた。


それも半年が過ぎる頃には、状況は以前とあまり変わらなくなっていった。


それどころか、チームの先輩からは怒鳴られ、無視されることも少なくなかったのだ。


タマ美「なんでみんな、わたしを認めてくれないの。こんなにやってるじゃない。いろいろ言われて努力はしてるけど、出来ないのよ。出来ないわたしは認められないの?」


そう思っても、自分の気持ちを伝えることは出来なかった。


タマ美は、自分が出来ないなんて言って、まわりにどう思われるかが恐かった。


周囲に対するイライラは、日に日に募っていった。


「でも…きっとわたしの能力が足りないんだわ。もっと頑張って、結果を出さないと。」


そうして、タマ美はみんなのように能力がない自分を責めた。


もっと仕事に集中しなきゃ、結果をださなきゃと思うほどに、どんどん空回りしていった。









転職して半年くらい経ったころから、朝起きれなくなった。


いつまでもぐずぐずして、ベッドの中で過ごす毎朝。


ぼーっとして、外の景色も灰色に見えた。


食事も味がせず、砂のように感じた。


食べてもおいしくないので、体重は減る一方。


そして、ずいぶん前から血便が出ていることを気づいていたが、生理不順だろうとタマ美は見て見ぬふりをしていた。












血便は、出始めた頃から約半年続いていた。


朝、トイレからなかなか出れない日もあった。


そんなある日、便器が血で真っ赤に染まった。


明らかに生理でもない。


それを見たタマ美は、ようやく病院へ行く決意をした。










診断は、潰瘍性大腸炎。


再発を繰り返し、完治することはない難病だ。









止まらない下痢と血便。


精神的にも、うつ状態だった。


タマ美はそんな自分を、恥ずかしく思った。


自分は仕事もできず、朝も起きれず、トイレからも出られない。


なんてクズなんだ。


なんてクズなんだ。


生きていたって仕方ないんじゃないか。


食事する気力もない。


お風呂に入る元気もない。


部屋もごみだらけ。


汚かった。


でも、それが自分にはお似合いなんだ。


出来ない奴なんて、必要とされない。


それでも、助けてとは言えなかった。


本当に、なんで生まれてきたんだろうと、心のなかで繰り返しつぶやいていた。



物語の序章はこちら

物語の①はこちら
物語の②はこちら
物語の③はこちら
物語の④はこちら
物語の⑤はこちら
物語の⑥はこちら