{7C7A92B9-24BE-4239-8779-5D6ACF2C6C15}

これ、あてはまってませんか?



仕事内容がよっぽど嫌なら別だけど(看護師で人に触れないとか、ベジタリアンなのに肉屋で働いてる、とか?ないかw)

たいていは職場の人間関係でイヤになることが多いんだと思います。





たとえばわたしは営業マンですが、どんなにお客さんとトラブっても、問題が起きても、それほど辞めたくなるぐらいは落ち込みません。

それよりも社内で上司がパワハラだとか、同僚に嫌がらせされる(まぁさせてるのは自分ですが、この話はまた別日に。)ほうが、仕事を辞めたくなるんですよね。



でもそれって、やっぱり「自分を出せないから」だと思うんです。



仕事を辞めたら自由になれる?でも書きましたが、わたしはひとつずつ「サラリーマンはこうあるべき」という思い込みを外していった結果、自分らしくいられるようになり、職場の人間関係で悩むことがなくなりました。


今は、どんな奴でも、対応できる自信があります。



どんな仕事も、(家庭も)因数分解すれば、結局は

人対人。



ひとりの人にきちんと向き合えて自分を出せるなら、その自分でいられる空間をどんどん広げていけるんだと思います。


順番としては、自分のまわりの人からなので、

親→パートナーや家族→友達→職場→その他の人

になると思いますが。




いませんか?
土日は自分らしくて超楽しいのに、またサラリーマンの仮面をかぶって、月曜日にテンション低めで出社する人(笑)


本人がそれでいいならもちろん良いですが、この状態で、自分の好きなことって難しいのかなぁと思います。

だって、自分のまわりにすら自分を出せなかったら、他人にも自分出せないよね。



よく「人間関係が疲れた」って言うけど、直木賞作家のタマオキ通訳をつけると、


「もう本当しんどい。自分らしくいれない。自分の思い込みの鎖もいっぱいあるし、嫌われるの恐くて自分が出せない。出せないと、心の便秘みたいでキツいわ~。転職したら、自分らしくいれるかな?仕事辞めちゃおっかな~」です。



あなたの職場の人に問題があるのではないのだ。


自分らしくいられないから、合わせてしまうからしんどいだけなのだ~!




参ったか~。






今日は職場の話が多かったけど、 

今いる場所で自分らしくいられたら、

正直…





MUTEKI!
ですよ!


注)◯ロ動画メーカーのMUTEKIではない。わかる人にはわかる。














シェア、貼り付けしてこのブログを広めて頂けませんか?

いいね、コメント、読者登録もして頂けると、タマオキとっても嬉しい❤️❤️❤️


ポチポチポチポチ。