先日、頑張るの辞めて年収100万上がった話を心屋仁之助さんにシェアいただき、ブログ初心者のわたしはまぁテンパッたわけですが…

{52F790A3-DC61-44CE-87C4-08A44A417F29}


そら、テンパるわな(笑)







この話には、実は続編があります。


2014年度評価は最高評価を貰いましたが、昨年の2015年度の評価の話です。



少し、遡ってお話します。




わたしはもともと一人で突っ走ってしまい、協調性がないいわゆるコミュ障(コミュニケーション障害)的なところがあり、ハッキリ言って営業なんて絶対向いてないタイプでした。
でも、大学生の頃から占いにハマりだしいろいろな人に見てもらうわけですが、同じことを言われたのです。

「あなたの今世の課題は、人間関係ですね」と。

ピュアで正直なわたしは、「そうか~、人間関係かぁ。1番苦手じゃん。どっちかって言うと、家で引きこもって事務作業とかのほうが好きだぞ…でもまぁやってみるかぁ~稼げるし(単純w)」と思い、就職活動では営業職を中心に受けていたわけです。


で、ひょんなことから営業マンになったわけで。


なので、わたしの仕事のモットーは、数字を上げるでもなく、「いかに苦手な人間関係をクリアできるか、その中で自分らしくいられるか」だったのです。









で、2014年度評価に最高評価を貰ったので、「わたし、こんなんでいいんだ!?営業マンて、バリバリ仕事できてキリッとして…なイメージしてだけど、ホワーン…みたいなわたしでもいいんだ」と自信になりました。
(事実、営業マンなのにいまだに数字の見方よくわかんないし、パソコンや書類が苦手w)



そして今年1月の上司との面談で、昨年度2015年の評価を貰いましたが…








またまた驚愕な評価を頂いたのです…















「評価は、5段階中4。あ、でもこれチームで最高評価だから。今年は事業部自体の売り上げの関係で、最高でも4になるんだよ。だからチームで1番だよ。チームをひとつにしてくれたし、数字も達成したし、何より自分で考えて動く姿を見て、チームのメンバー達も変わり始めてるんだ。そのまま、走りなさい。」











「えっ」





ポカーン…ポーンポーンポーン


















ま、また最高評価やったぞ…

どないなってるねん…





わたしは昨年2015年は、2014年に拍車をかけて自由でした(笑)
チームのメンバーにはもちろん、だんだんと部長や本社のお偉いさんに対しても、自分らしくきちんと意見を述べることが出来たのです。
それを見たメンバーが、「なんかいいね!俺も自分らしくやるわ!」と、やらされ感の仕事から、自ら考えて動く仕事に変わっていきました。





なんなんだこれ…

わたしは、自分らしくあること、そして人間関係に逃げずにどうしたらクリアになるか、さんざん胃を痛めながら悩んだ結果、それが飛び火したのです。
わたしは、ただ単に自分に必死だったけど、ふと気がつけば、周りにも影響を与えていたようです。
やっぱり、軸は自分→他人だよね!




実は後日談ですが、今年に入り昨年のチームメンバーとはバラバラになったのですが、自分らしく仕事をしようと変わったメンバーがまたそれぞれのチームで核となり、またそれが飛び火しています。タマオキ菌に感染すると、自分らしくなってしまうようです(笑)





と、いうことで…






またまた給料アーップ!!

今回は、チームの配分自体が少なかったから100万は上がらなかったけど、25万あっぷしました。

月収、2万あっぷだね。

2年で月収7万あっぷしたぞ(笑)






わーい!







てなわけで…

わたしは、私らしくあることにさらに自信を持ったわけです。

きちんと自分の意見を述べることで、パワハラ系な人もいなくなり、今迄悩んでいた人間関係は、もう恐がることがないくらいになりました。


これは持論だけど、仕事内容が嫌なら転職は良いと思うけど、人間関係で悩むなら、転職するまえに出来ること全部やったほうが良い。

なぜなら、そこを超えずに環境を変えても、必ずまた同じ目にあうから。

練習だと思って、やりましょうよ!




トトトゥ…



トゥギャザーしようぜ~。


{13663A2A-3E78-4CC7-98EB-262A28F748F9}


シェア、貼り付けご自由にどうぞ。

いいね!やコメント、読者登録してくれると、タマオキアヤが具体的にどうやって人間関係に立ち向かったかをペーラペラ喋ります。



ポチ。