またお会いできて嬉しいです照れ

突然ですが、皆さん気分が滅入ってる時はどうしていますか?

私は笑える動画を見るか、それでも面白がりスイッチが動作しない時…どうでもよいネタについて考えを巡らせて気をそらせる戦法に出ます。(しょうもない滝汗

そして、先日は”色”について考えてみました。野菜にも果物にも何故”青色”がないのか。花にはネモフィラのような青があるのに。

調べたら納得のいく面白い理由がありまして。その回答は、子供の素朴な疑問に学者さんが答えたものでした。(ご興味のある方はググってみてくださいウインク)とっくの昔にその子は世界を不思議に思いその結果として、答えを知っていたのです。生まれた時から大人だった様な気分の私も、こんな、子供の当たり前で終わらせない心があれば、世界は今よりもっと楽しくなるハズ。

自然の生物の生存競争で、野菜や果物が少しでも目立とうとし、我先と『私を見て!私の種子を運んで!私の花粉を運んで!』と、子孫を増やすために青色以外で主張するなら、小さな青い花ネモフィラは『誰に見られなくても私はここにいます。』と。空に溶けてしまいそうな空色のまま、太陽の光を浴びながら静かに揺れている優しい花、そして自分を楽しめる強い花、そんなイメージ(笑)

ネモフィラの生態はあえて調べますまい…センチメンタルに浸る時間でした。

今日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!照れ飛び出すハート音譜