もう、
47才ですが、、、


今でも、
中学校の時を思い出す理由あります!


俺は、
中学二年の5月ぐらいまでしか、
通ってなく、不登校になりました、


普通に卒業して、高校に進学すれば、
中学時代なんて忘れるモノです!



不登校のまま、卒業アルバムにも載らず、


でも、
半分ぐらいは通ったので思い出はあると言う、中途半端な気持ち!!


中学校の時の事なんて、
二十歳ぐらいで忘れるのが普通です!


今では、
その中学校の様子を、
YouTubeやネットで見るたびに、、


30年ぐらい前の事を、
鮮明に思い出してしまうのです!


今、
卒業シーズンって理由もありますが、、


不登校と言う、普通じゃない経験で、
一生、思い出してしまいそうです!


今は、
中学校の人との連絡は、
全く、ありません(25年以上)、、


しかし、
40才を過ぎても、
まだ、中学校の時を思い出す苦しみ!


いやいや、
完全に忘れてた時もあったけど、


たまに、
思い出すですよね、、


今は、
ネットで中学校の動画、写真など、
見れますから!


ニュースで、
卒業アルバムを捨てる人は、
50%ぐらい?いるみたいです、


たぶん、紛失も含めてだと思いますが!


今の知人にも、
良い思い出がない人は、捨てたと、
言ってた人がいます!


卒業アルバムなんて、
30才過ぎたら、10年に1回見るか?
って感じですよね!?


俺も、
自分が出てない、卒業アルバム見たら、
とても不快な気分になります、、


でも、捨ててません!!


今は、
その中学校の近くに住んでないので、
校舎、生徒、を見る事はありませんが、


何故だが、
しつこく思い出してしまう、、


ちゃんと、
通って、卒業すれば良かったとか!


もう、変えられない過去です!


と言うか、
時間は絶対に戻らないので、
変えられる過去はありません!


普通?の47才は、子供がいて、
仕事して、忙しい毎日だと思います!


俺も、
他のことに熱中してる時は、
中学校の事は、忘れてますが!!


現在、幸せであれば良い!
って思いながらも、過去にすがりつく、


いったい、
俺は、どうしたんだろうって思う!



以上。