うちの冷蔵庫は、
2004年1月から使用中で、


なんと、20年と1ヶ月です、
メーカーは、三洋製です


4ドアで405リットルかな、
値段は69000円だった気がする!
今じゃ、信じられない値段です!



長持ちの理由として、予想できる事、


大人が一人で大切に使ってる事、

ドアの開け閉めが少ない事、

設置してから、一度も移動してない事、


あとは、たまたま、
当たりの冷蔵庫だった事か考えられる!


壊れてなくても、
20年1ヶ月も使用して、
買い替えたくなる気持ちが出てます!


でも、
新しい冷蔵庫には、
期待と不安があります!


まず、
新しい冷蔵庫で、ワクワクする気持ち、


ハズレを引いて、10年くらいで、
壊れないかと言う不安です!



このサンヨーの前の冷蔵庫は、
日立か三菱か忘れましたが、
13年で壊れましたね!



なぜだろうと考えた所、



四人家族で使ってた所、
毎日、ドアの開け閉めも多い、


自分は中学生で、兄は高校生だった事、
たぶん、雑に使ってたと思われる!


それと、
引っ越しで、一度だけ移動した事です、


四人家族で、子供が二人の家庭だと、
冷蔵庫も壊れるのは早いと思います!


大人の一人暮らしは、長持ちすると思う!


物価高騰で、リサイクル料込みだと、
3ドア300リットル冷蔵庫は、
10万円は軽く超えますね、
(有名国内メーカーの場合は、、、、)


高価格帯では、
カメラ付き、スマホ機能などありますが、 
その部分が、三年ぐらいで壊れそうな気もしますね!


まぁ、
食品が冷えれば使う事はできますが!


今の家電は、
何でもスマホと連携させるのが流行?


便利だけど、壊れそうと思います、


やはり、
シンプルなのが丈夫だとも思えます!


冒頭に書いた、
冷蔵庫の買い替えは悩んでますね!


21年目に突入して、
夏に壊れたら、大ピンチだし!


でも、
3年は使えそうな気もするし!


でも、
買い替えそうな気もします(笑)


電気屋の店員とは、
かなり会話してますから!


値切り交渉もしてしまいました!
かなり、安くなってますね!


もう、買っちゃうかも!?



以上。