今年(2023年)、6月上旬に、
奥歯が痛くなり、、、


人生で初めて歯科へ行きました!



6ヵ月の長期に渡り、(6〜12月の半年間)
親知らず4本の抜歯、虫歯の治療、
をした訳です、、、、、!


親知らずの抜歯は、
一本づつ抜いたので日数が掛かり、


下の左右の奥歯の虫歯は、
治療して銀歯になりました!


一応、
歯科には、終了と言われましたが!
本当に、終了だろうか?


しかし、
6ヵ月、
歯科に通った回数は23回でした!


長かったです、
年内に歯科の通い終了して良かった!



やはり、
歯に詳しい人が身近にいないと、
親知らず抜歯の話題は出ないから、、


親知らずは30代には、
抜いた方が良いと思います!!


身近に、
歯の知識を持った人がいないと、
なかなか、気が付きにくいですが、


親知らずは、
手前の歯を虫歯にしやすく、
悪さする前に抜きましょう!!!



以上。