格闘技をしているとあざはつきもの!

 

私も格闘技を始めたての頃に上の階級の人とスパーをし、目の周りにあざができたことがあります笑

コンシーラーで隠して仕事に行きましたが女性にはすぐにばれてしまいましたね笑

接客業や見た目を気にしている方などでできてほしくないとこにあざができたら早く治したいですね!

 

ということで今回はあざを早く治す方法を紹介します!

 

 

あざができる理由

 

あざは外部からの衝撃が皮膚や皮下組織を壊してしまい、出血が体の中にとどまることで起きます!

格闘技であれば相手の打撃をくらったときやサンドバックを強く蹴ったときなどに起こります!

 

 

速く治す方法

 

あざができるほどの衝撃がかかると患部が炎症を起こしていて、熱感があったり、腫れが強く出ている可能性が高いので、アイシングをしましょう!

(アイシングとは氷や水などを用いて身体を局所的に冷却すること)

慢性的な痛みには温めるといいとよく聞きますがあざなどの急性のケガには温める行為は逆効果になりますので必要以上に温めることは避けましょう!

アイシングは1回15分~20分が目安に行いましょう!

症状がひどい場合は1~2時間空けて再度アイシングを行うとより効果的です!

 

 

水と氷を入れて使用するタイプ

 

 

 

 

スプレーで冷やすタイプ

※スプレーをかけ続ける必要はありません。容量を守ってお使いください!

 

 

 

そもそも痣を作らない方法

 

一番いいのは何度もあざを作り、皮膚を強くし、あざができにくい体に変えること!

しかし、デメリットとしては皮膚が強くなるまでにあざがたくさんできるということ…

本末転倒な気もしますが実力も上がることを考えれば一石二鳥でしょう!

 

あざをできにくくするという意味ではビタミン不足を補う方法もあります!

ビタミンC

ビタミンCが不足すると血管が弱まるために出血や内出血が起こりやすくなり、青あざもできやすくなります!

ビタミンCは、レモン・ブロッコリー・赤ピーマンなどに多く含まれています。

ビタミンK

ビタミンKには出血時の止血をサポートする働きがあるため、ビタミンKが不足すると少しの刺激でも青あざができやすくなってしまいます!

ビタミンKは、ひきわり納豆・しそ・乾燥わかめなどに多く含まれています。

ビタミンP

ビタミンPには毛細血管を増強させる作用があるため、ビタミンPが不足していると青あざが治りにくくなります。

ビタミンPは、みかん・レモン・グレープフルーツなどの柑橘類に多く含まれています。

 

 

これらのビタミンは健康にも美容にもよいので意識的に取るようにしましょう!

 

 

あざを目立たなくする!

 

あざを後は目立たなくするとしたら日焼けをするとか

もちろん地黒であればいいですが肌が弱い方や日焼けしたくない方は難しいですよね笑
 

私が顔にあざを負ったときはコンシーラーで消しました!

男性はコンシーラーとはなんだ?って感じですよね!

コンシーラーとは気になるシミやそばかすに塗り込み目立たなくするメイク道具です!

 

 

結構肌になじんでくれるのでメイクをしたことない方でも簡単にできます!

コツは塗りすぎないことですね!

 

 

まとめ

 

いろんな方法がありますが比較的簡単なものが多いのであざが気になる方はぜひ試してみてください!