「らしく楽しい起業研究所」

自分LOSSレスキュー

ひらかわかおりです😊

 

ご覧いただきありがとうございます💕

 

初めましての方は自己紹介はこちら

ただいま募集中ご提供中メニューはこちら

らしく楽しい起業のヒントをお伝えしているメルマガはこちら

らしく楽しい起業の価値観無料診断はこちら

 

注)自分LOSSとは、

”本来の自分の才能や魅力を見失い
活かしきれていないと感じる状態”です。

 

 

人の相談に乗るのが得意だから

話を聴くことで起業したい!

と資格を取って起業する女性が

増えているなと感じています。

(そんなご相談も多いです^^)

 

 

 

 

「資格を取得すれば

起業の初期費用を

あまり掛けずに

気軽にスタートできる!」

と集客しているスクールが

多いからというのも

あるんだろうなぁ・・・

(おうち起業しやすいのは事実)

 

 

 

もちろん私も、

人の相談に乗るのが好きだから

話を聴くことを仕事にしたい!

と考えて色々学んできて

起業したので

お気持ちがすごく分かります!

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、

 

まず、最初は25年ほど前に

OLとして働きながら

カウンセリングの資格を取って

人の相談に乗ってみたものの

相談の内容が重たすぎて

一緒に悩んでしまって・・・

 

私にはカウンセラーは

向いてなかったんだと

途中で諦めました。

(実は私は結構繊細なので

共感しすぎて苦しくなった)

 

 

 

 

次に、飲食店の店長をしながら

目標達成型のコーチング

勉強をしていたのですが

あまりにも理論的な手法に

心が付いていかず・・・

 

私にはコーチは

向いてなかったんだと

一旦諦めました。

(当時はコーチングが

日本に上陸した頃で

目標達成型が主流だった)

 

 

 

 

次に、派遣事務をしながら

1年かけてレイキヒーリングと

アロママッサージの

資格を取得して

セラピストとして

サロンデビュー

しようとしていたのですが

 

たまたま派遣先の営業職として

オファーをいただいて

今しか出来ないのはどっち?

と考えた結果

金融法人営業を選び

セラピストはお断りしました。

(今思えばセラピスト研修中に

相当疲弊してたので

向いてなかったと思う)

 

 

 

 

 

 

その後も

色々働きながら

結婚・出産。

一時は専業主婦での

育児経験も経て

 

在り方重視のコーチングに出会い

これなら私らしさを活かせる!と

コーチとして起業

スタートしたのが4年半前。

 

 

 

そこから

起業迷子・起業ウツを

乗り越えていく過程で

マーケティングなど

ビジネスの学びを沢山して

コンサル並みの知識

身につけてきました。

(私は対等な関係性が好きなので

今はコンサルはしていない)

 

 

 

 

そんな紆余曲折を経て

起業を続けている私が

 

コーチ、コンサル、

カウンセラー、セラピストって

こんなタイプが向いてかも?

感じるポイントを

お伝えしてみようと思います^^

 

良かったら参考にしてくださいね!

 

 

 

 

⭐️コーチ向きかも?

 

相手の中から答えを引き出したい方

 

・クライアントさんと対等な関係性

関わりたい方

 

クライアントさんも自分も成長したい

 

 

 

⭐️コンサル向きかも?

 

・自分が得た知識を教えたい!

先生ポジションに立ちたい方

 

向上心が強く積極的に学んで

クライアントさんに還元したい方

 

数字を読む事や言語化が得意な方

 

 

 

 

⭐️カウンセラー向きかも?

 

傾聴が得意

自分の話をするのが苦手な方

 

・人の悩みに寄り添えるけど

クライアントさんと境界線を引ける方

 

・どんな悩みも寝たら忘れられる位の

メンタルの強さを持っている方

 

 

 

⭐️セラピスト向きかも?

 

人を癒して笑顔にすることが好きな方

 

体力があり、メンタルがタフな方

 

向上心が強く積極的に学んで

クライアントさんに還元したい方

 

 

 

 

人の相談に乗りたい!

人の役に立ってお金をいただきたい!

と思った時に

 

たまたまSNSで目にした情報や

友達の紹介などで

スキルを選んで学んでしまう

 

過去の私のように

学んで資格を取ったものの

仕事として活かせなかった・・・

ということや

 

チャレンジしたけど

行き詰まって辞めてしまった・・・

ということも

あると思うんです。

 

 

でも、

人の相談に乗る方法って

本当にいろんな選択肢

があります。

(今回書いた以外にも
相談に乗る方法は沢山あります^^)

 

 

もしも
今の起業内容では
疲弊しすぎていて

先が見えない不安があったり


起業を一回諦めたけれど

やっぱり起業したい!!という

気持ちが残っているのなら、

 

 

まずは
自分のビジネスで

大事にしたい価値観や

優先順位を明確にする

 

ことにチャレンジすると

 

自分らしく楽しく長続きする
起業に繋がってきます♡

 

 

そのチャレンジにぴったりの、

自分のビジネスで

大事にしたい価値観や

優先順位を明確にしていくワークに

7日間チャレンジする

動画講座を準備していま〜す!
 

 

なんと!

3日間のみ無料

で受け取れます!

 

 

8月8日21時〜

メルマガのみで

無料募集します。

 

 

ご興味のある方は

メルマガに登録

しておいてくださいね!