「らしく楽しい起業研究所」

自分LOSSレスキュー

ひらかわかおりです😊

 

ご覧いただきありがとうございます💕

 

初めましての方は自己紹介はこちら

ただいま募集中ご提供中メニューはこちら

らしく楽しい起業のヒントをお伝えしているメルマガはこちら

 

注)自分LOSSとは、

”本来の自分の才能や魅力を見失い
活かしきれていないと感じる状態”です。

 

 

起業前や起業初期って
「人生=起業」というくらいに
時間もお金も起業に投資しちゃう
人が

多いなぁと感じます。
(もちろん、過去の私もそうでした!)

 

 

 

でも、人生100年時代と言われていますよね。


あなたは、長い目で見たときに、
今の起業に費やす時間やお金を
いつまで継続して
投資し続けることができそう
ですか?

 

 

 

 

もちろん、起業初期って
ビジネスを形にしていくために
色々学んだり身につけたりして
頑張らなければいけない時期ではあります。

 

 

 

ただ、
起業初期の準備期間が終わったら
自動集客ができて安定収入を得られる!
と勘違いされてる方が多い
のかもしれないなぁと
いろんな方のご相談を受けてて感じるんです。


ま、SNSやネットの広告って、
”たった半年で”とか”未経験でも”って
フレーズで集客してる人多いから
勘違いしちゃう気持ちはすっごい分かります!

(過去の私も、もれなくそうだったから
起業ウツになりました・笑)

 

 

 

 

 

ただ・・・


刺激ややりがいよりも

安定を求めたいなら
起業以外の選択肢も

考えた方がいい

 

と今の私は思っています。

 

 

 


お金を稼ぐ方法って色々あるから。

起業じゃなくって、
会社員とか業務委託とか、


雇われる働き方の方が
幸せに働ける人も多い

 

と思うから。

(どちらが良い悪いじゃなくって、

合う合わない、向き不向きって
あると思うんです!)

 

 



起業って、


波があるからこそ
チャレンジしたくなるし
やりがいがある

 

と思うんです。

 

 

 

 

起業初期に一時期だけ頑張れば
あとは仕組み化できるからって


甘い言葉に流されて
勢いで高額投資をして
起業をして

苦しむ人を減らしたい!

本気で起業で頑張りたい人に
自分もお客様も幸せになる
起業をスタートして欲しい!


と心から願っています!

 

 

 

 

そして、
既に高額投資して

必死に頑張ってるのに結果を出せず

起業迷子で焦っている方は、

 

まずは一日完全に仕事を休んで

時間を気にせず眠った方が

良いかもしれません。

 

 

焦れば焦るほど

自分を追い込んで苦しくなるし、

自分を責めてしまうから。

 

 

弱音を吐ける相手に

話を聞いてもらって

ひたすら受け止めてもらう

時間を作るのも

大事かもしれません。

 

 

いずれにしても、

途中で諦めなければ

必ずどこかで

成果が出る日はくるから。

 

 

起業の成果を

もっと長い目で見れる人が

増えると良いなぁ。

 

 

 

 

先日のインスタコラボライブ
アーカイブを振り返っていたら
事前にご質問をいただいてた方から
嬉しいご感想が届きました。
(掲載許可いただいています。)

 

 

〜ここから〜

 

インスタライブの質問への回答、
ありがとうございました!

ライブの中でお二人が仰ってたように、
最初の方で答えをいただいたなと思いました。
 

自分の人生を考えた時に、
自分にとっての幸せは何か?大切なことは何か?
起業云々の前に、まずここ
なんですよね。
ここを自分で決める。

決めないから
「起業しよう」と考えた時に
ブレブレになって、
情報に振り回されてしまうんだな
と、
お話を聞いていて思いました。

 


正直、「似たようなことが発信されているなぁ、
発信者が違う以外に何が違うのか?」と
感じることが多いです(起業に限らず)。


誰からどう学ぶかは、
やはり対面で会って話してみないと
わからないんだなと感じました。

残りの人生を考えた時に、

 


私は

「もう時間がない。早く起業して稼がないと!」って
思っていたんだと思います。

もう時間がないと感じたのも、
会社員の定年という概念があったからなんだと気づきました。

その傍らで一生現役!と考えていたにも関わらず、
定年、老後、年金生活という
昭和の価値観でガチガチになっていました。

 



発信自体、
その人の正解が発信されているということ、
その人の正解が必ずしも自分の正解ではない
ということ、
マーケティング的なことも聞けたので、
意識して情報と向き合えそうです。


・直感でモヤモヤしたら、その直感を信じてあげる。
人の話を聞くことに素直になるんじゃなくて自分の気持ちに素直になる。

 

とても大切なことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。
次のライブ配信も楽しみにしています!

 

 

〜ここまで〜

 

 

とっても素敵なご感想を
ありがとうございます!

私たちの伝えたかった事を
受け取っていただけてて
とっても嬉しく感じています。

 

インスタコラボライブはこちらから

 

ご覧いただけます。

 

 

今、起業を頑張りすぎて苦しい方、
弱音を吐ける場所が欲しい方、

ぜひセッションでお話を聞かせてください♡

 

↓詳しいセッション内容はこちらから↓

らしく楽しい起業深掘りセッション

 

 

 

実は「起業」と「恋愛結婚」に

求めるものは似てる!
起業の価値観 無料診断
を作りました♡

ポチポチって押すだけで、
あなたが求める価値観が出てきますので
良かったら試してみてくださいね〜!

↓ここをクリック↓
起業の価値観 無料診断