か自分関係向上カウンセラー

ふせともみです。
 
この連休は
学びの3日間でした。
 
アドラー心理学の
より良い親子関係を築く
SMILE講座の
リーダー養成講座を再受講しました。
 
通称「地獄の特訓」と言われる
この講座を
再度受講したのには
いくつか理由があります。
 
一つ目の理由は、
今月、
テキストが改訂されたから。
 
これから講座を開いていく!
と決めていたので、
改訂されたところを
自分に落とし込んで
必要な人に届けたいと
思ったから。
やっぱり最新versionが
いいですよね。
 
二つ目の理由は
この講座を岩井先生から
受けられる最後の機会かも
しれないから。
 
私にとって、
何を学ぶかと同じくらい
誰から学ぶかは
重要なことなのです。
 
 
岩井先生は今後は
この講座は担当されないとのこと。
SMILE開発者の岩井先生から
直接学びたい❣️
と思っての再受講でした。
でも夏に名古屋でラストの
講座をされるそうです♡
 
講座中
ムズカシイな〜と感じた部分を
岩井先生がビシッと解説❗️
その姿に
「カッコイイー💖」と
惚れ直しました。
来た甲斐があった‼️
 
個人的なことですが
「カッコ良かったです❣️」
とご本人に伝えることができました‼️
 
なんだか告白するみたいに
ドキドキ💓しちゃいました。
でも気持ちを伝えることができて
嬉しかったです。
 
初受講の方にはもちろん、
再受講の方もないがしろにせず、
むしろ特別ミッションを
与えてくださり
更なる成長を促してくださいます。
 
かと思えば、
「事務のおじさん」を
嫌な顔一つせずこなしてくださるし、
「お茶汲みおじさん」も
こまめにしてくださいます。
 
受講生を大切に思ってくださる
お気持ちにシビれるし、
見習いたい❗️と思うのです。
 
あ、岩井先生のことばかり
書いてしまいました💖。
 
 
再受講した三つ目の理由は
「刺激」を求めて、
です。
 
2回もリーダー養成講座を受けたら
後は開講するしかないでしょ❓
そろそろ私も本気出す時でしょ❓
私がこんなにハマっている
アドラー心理学、
誰かに届けたいでしよ❓
と、自分で自分に
喝を入れるための参加でした。
 
このSMILE講座は
愛と勇気づけの親子セミナーですが、
実生活に取り入れていくと
親子関係だけでなく
夫婦関係や
職場の人間関係にも
良い影響を及ぼします。
 
つまり
「自分が変われば
自然と周りが変わっていく」
と感じることができるのです。
 
今日の最後の挨拶でも
人間関係や夫婦関係が
改善して楽になったと
伝えてくれた方がいました。
 
この講座を
開こうとしている人の中には、
独身の方も
お子さんがいない方も
男性の方もいらっしゃいます。
 
そのことからも
子育てのみならず
人間関係全般に
良い作用があることが
わかります。
 
毎回の講座で宿題が出ます。
今までと違うやり方を
日常に取り入れていく
習慣を作っていく講座です。
 
1人ではなかなか続けられないから
学びながら
仲間と一緒に
勇気づけ合いながら
進んでいく講座です。
 
あ、
SMILE講座は
地獄の特訓はありません(笑)。
ご安心を💖
 
 
 
地獄の特訓を
2回も受けた私が
意を決して
SMILE講座を開催します‼️
 
私の気持ちが熱々のうちに
飛び込んできてくださいませ♪
 
初日は12月の平日(水か木)、
10:00-13:00
もしくは
9:30-12:30
 
3月までかけて
8回1コース(8章構成)
 
37000円(テキスト代込み)です。
 
最大受講者数4名、
最小受講者数2名の
こじんまりした
安心安全空間での
対面形式です。
感染症対策も実施します。
 
愛知県知立市内の会場です。
 
日程や回数は
変更するかもしれません。
料金は変わりません。
改訂されたばかりの
おNEWのテキストで
一緒に学びましょう❣️
 
会場の都合上、
日程を調整中ですが、
興味のある方は
お知らせくださいませ♪
 
お待ちしております。
 
オンラインでの開催を
ご希望の方はご相談ください。
 
写真はカッコイイ
岩井俊憲先生💖
 
ツーショットも
快く応じてくださいました。
 
 
地獄の特訓が
3日間中の3日目だったので
ここ数日は
よく眠れませんでした。
 
今夜はぐっすり眠れます💤。
 
youtubeは明日見よう!
 
読んでくださって
ありがとうございました。