こんにちは!

 

 

中釜 えり です。

(なかがま)

 

 

 

私は今まで家計簿をつけようと思っても続いたことがありません…

 

 

 

(コツコツが得意なブルーだけど、

家計簿は苦手で銀行の通帳を家計簿にしていました。)

 

 

 

 

でも、お金のブロックを外したくて

6月の1ヶ月間、向井ゆきさんの家計簿を使ってみました。

 

 


 

 

まずは1ヶ月続けられた自分を

ほめてあげようと思いますラブラブ

 

 

 

 

1ヶ月を振り返ってみると

 

 

意外とお金を使っていない

 

 

ことに気がつきました。

 

 

 

 

自分が思っていたよりも全然使ってない…

 

 

 

(こんなに使わずに生活できていることがすごいとうレベルガーン

 

 

 

でも我慢して使わないようにしていた訳でもないんですよね。

 

 

育児の合間にスタバでお茶したりもしてるし…

トッキーさんのお試しコンサル受けたりしてる…

会いたい人には会いに行ってる…

 

 

 

 

 

その理由をいろいろ考えてみると

 

 

 

一番大きな理由は

 

「お金が巡ってきている!」

 

ということですラブ

 

 

 

クオカードや商品券をもらったりすることが増えて、

いつもよりお金を下ろさなくて済んでいました。

 

 

HAPPYな使い方がだんだん出来るようになってきた結果かな?ラブラブ

 

 

 

 

あと、

 

エネルギーが高まることが多く

満たされていたので

 

 

食欲、物欲が減りました。

 

 

(元々、物欲はない方だけど、食欲は不思議なぐらい減りました。)

 

 

 

私の場合

パソコンに向かってブログを書いたり、

トッキーさんのサロンメンバーと交流するだけで十分満たされるので、

お出かけして気分転換する必要もそれほど無くなりました。

 

(外食とか買い物とか。)

 

 

 

 

6月の支出を見て感じたことは

 

 

 

喜んでお金を使えばお金は巡ってくるキラキラ

 

自分のためにもっとお金を使っていいラブラブ

 

 

 

この2つでした。

 

 

 

ゆきさんの家計簿はやっぱりスゴイですねラブ

 

 

 

お金のブロックはまだまだあるので

家計簿を続けて

お金のブロックをどんどん外していきたいと思います。

 

 

 

そして

 

もっとエネルギーを高めて

もっと自分にお金を使ってあげようキラキラ

 

 

 

-END-