言いたいことがあるのに言えない、
ホントはやりたいことがあるのにできない、
周りに振り回される性格を変えたい人が
自信をつけて行動できるヒントを発信しています

黄金の自分軸を作る無料オンライン講座                    

自分軸育成コーチ かつみ
プロフィール

 

 

やりたいことを見つるには、

自己分析が欠かせませんが、

思うように進まずに悩んでいませんか?

 

 

 

 

もともと自己分析って、

面白くないし、めんどくさいし、

ハッキリ言って

楽しくないですよね。

(ホンネを言ってしまった!)

 

 

 

 

今まで、たくさんの方々の

履歴書・職務経歴書を見てきましたが、

 

 

就職・転職活動の基本中の基本である

自己分析自己PR

がしっかりできている方は少なかったですピリピリ

 

 

 

 

どうして自己分析が難しいかというと、

3つ理由があります。

 

 

 

 

1.自分と向き合う時間を

  しっかり取れていない

 

 

日々、仕事やプライベートに忙しいと、

ゆっくり自分と対話する時間が

後回しになってしまいますショボーン

 

 

 

 

自己分析は、過去を振り返ったり

自分の心の中に深く潜って本音を

さぐったりと、かなりのパワーを

使います。

 

 

 

できれば、仕事のお休みの日で

心身共にゆっくりできる時間帯に

自己分析をすることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.他人軸で考えるクセがある

 

 

社会人歴が長くなってくると

社会性がついてくるので、

 

 

会社や仕事、他人を

自分よりも優先することが

当たり前になっていきます。

 

 

自分がどうしたいか?よりも、

他人にどう思われるか?を

つねに気にするようになり、

自分軸が持てなくなりますピリピリ

 

 

 

 

そうすると、

正確な自己分析・自己理解ができず、

ますます自分がどうしたいか?が、

わからなくなってしまいます気づき

 

 

 

 

 

いつも、ことあるごとに

 

「自分はどうしたいか?」

「自分はどう思うか?」

 

 

 

と、この2つの質問を自分に投げかけて

みてください。

 

少しずつ自分軸を取り戻す

ことができます。

 

 

 

3.自分の感情や思いを言語化

  することに慣れていない

 

 

 

会社では、報告書、メールを書くことには

慣れているけれど、

 

 

 

自分の感情や思いを言葉にするとなると、

苦手意識を持つ方が

とても多いです!

(みんながそうだから、大丈夫)

 

 

 

 

 

これは、仕方のないことで、

自分の本音・本心を言葉にする機会って

たくさんあるわけじゃないですから。

 

 

 

 

だから、なるべく日常で、

自分の本音・本心を

ちょこっと書く機会

を持つといいですよ。

 

 

 

 

 

例えば、手帳やノートに、

1日の振り返り(気づき、感じたこと、

思ったこと)を2~3行書くだけでも

 

 

 

自分の内側をアウトプットする

トレーニングになります。

 

 

 

 

自己分析・自己理解は、

少々めんどくさく、簡単ではないですが、

じっくり取り組めば取り組むほど、

 

 

 

自分軸が持てるようになり、

やりたいことが見つかりやす

くなりますよウインク

 

 

 

↓  ↓  ↓

公式ライン登録で、

自分軸を育てる

得な情報をお送りします!

 

友だち追加

 

黄金の自分軸を作る無料オンライン講座