ブログご訪問ありがとうございます

 

氣質学アドバイザー

調理師の気ままに綴るブログです


 

仕事や個人的なことで
行き詰まりを感じた時

同じような出来事が起きているように
感じることはありませんか?


その時に有効なのが
視点を変える
ことです


****************
 *          ①視点を変えるって?       
 * ②視点を変えるとどうなるの?
****************
 

①視点を変えるとは
立場を変える
時間軸を変える

②視点を変えると
感じ方が変わります
ものの見方が変わります
行動が変わります

有名な例ではコップの水

コップの水が

半分しか入っていない
のか
まだ半分もある
のか

捉え方が違いますね



ここで気を付けて欲しいのが

無理に半分もあると
思い込む必要はありません

一時流行ったポジティブ変換言葉が
ありましたがこれで納得できる人
納得できない人がいます

同じように
コップの水が
『半分しかないと』思っていた人が
『半分もある』と聞いて
本当だ!そうだね。
と納得できる人と
納得できない人がいます

納得できない人が使うと
無理やりポジティブになり
さらに自分を責めることになります

これまでの経験の積み重ねから
作られた考え方・見方なので

環境が変わったり
これまでと違う人と過ごす影響だったり
いくらでも見方が変わります

本当にある日突然だったり
その時だけだったり
体感することで納得できたり
意識して過ごすことでも変わります

そして、視点が変わった時
行動してみたくなる人
あー!と納得して
体の力が抜けたりする人
ワクワクしている人
様々な反応を見せてくれます



何か踏み出したいけど分からず悩んでいる
進みだしたけど行き詰まってしまっている
子育てしていていつも同じことの繰り返し
そんな方々にも視点を変えることを
お伝えしています

エンゼルハンズ体験会でも
お話しできます
いつでもお越し下さい