私たちのほとんどが、無意識でエゴに支配されています。
私も最近はだいぶマシになりましたが、何となくモヤモヤする、人と心の中で対立してしまう、
時間やエネルギーを奪われていると感じる、忙しくて疲れてしまい余裕がないことはちょくちょくあります。
どれもそのモヤモヤやイライラが起る少し前から、自分が望まない思考を送り出しています。
例えば、「人を責める思考」
・誰かの失敗を心の中で責める(口調は優しくても思考は同じ)
・応援しているつもりがお説教=あなたの考え方が悪いと責めている(子供によくやりがち)
もっと複雑のなのは
私は悪くないと思いたいので悪者を作りだしては、
私が正しい、相手が悪いと責める、思い通りにコントロールしようとする、被害者になって同情されようとする。
これはみんな「攻撃の思考」です。
こういうときに発動する感情って、ちょっと気持ち良かったりしませんか?
喜びには程遠いけど、悪口を言ったらみんなもそう思っていたとか
自分が正しいと誰かに言ってもらったときとか
私大変なの、忙しいのって言ってる時とか(暇人をバカにしていることすらある)
潜在意識が喜ぶので、「あ~攻撃が好きなのね」とインプットされてしまうんです。
当然、自分も攻撃される側に回ることもありますから、具合が悪い、ケガをする、モノが壊れる
ちゃんとやっているのに怒られるなんてことも起ります。
恐ろしいのは、自分の大切なパートナーや家族や友達にはとてもいい感じで接していても、
どうでもいい上司とか、自分がお客側になる店の人や、家に出入りする業者とか、壊れた家電メーカーの人とか、居て当たり前の家族とかに「無意識」にやってしまうのが習慣となっていることです。
学校の先生や役員会なんかでもやっているかもしれません。
そういうとこ行くと、「先生なんだからちゃんとやってよ」とか「私忙しいんで会長さんお願い」とか
「依存」もやってるかもしれませんね。
だってみんなそうだし、私だけじゃないし、ポイントは抑えてるつもりかもしれませんが、
自分がそういうことをする人だから、周りにもそういう不満を言いたがったりする人が集まっているだけなのです。
そんなにうまくいってる役員会や会社なんてない、と思えばないし、
あると思えばいくらでもあります。
あと、自分の担当はやります、他はやりません。
とか
言われた通りにやるからさっさとやり方教えてください。
とか
習い事の先生とかのやさしさに甘えて一から十まで手とり足とりが当たり前になってしまっていたりも「依存」
依存てすごく人のエネルギーや時間を奪うのです
私は最近までこの自分にとってどうでもいい人への無意識の攻撃や依存はけっこうやってしまっていました。
どうでもいいというか、影響力がない人というのが正しいかも。
でもお天道様は空からみんな見ているわけですから、お見通し、影響ありまくりなわけですよね。
また、友達には悪いから愚痴を言わないけど、親は黙って聞いてくれるから、辛いことを話してみるのはいいと思うんです。
それは事実であり、自分の感情表現だから。
でもついつい「私ってこんなに大変!かわいそうでしょ?」ってなってしまうと、
「大変でかわいそう」な状況がまた引き寄せられます。
事実を話すと愚痴をいうは似て非なり
感情は拾い上げたほうがいいけど、どこからが解釈や思い込みやエゴか線引が大事だと思います。
それはわかっていたつもりなのに、いつの間にかいろいろやってるんですよ~。
これみんな私の実例ですからね。
(産まれながらの聖人君子はセラピストに向いてないかもしれません)
忙しくて好きなことができないという状況がそもそもおかしいのだそうです。
年頭に「ゆとりがあって豊かな人である」と決めたので、私がお金がたっぷりあって、時間もたっぷりあったら何をしたいか?何をやめるか?と考えています。
お金があったら仕事はしなくてもいいのだけど、時間の制限が全くない世界なら、仕事やめなくてもいいかなぁ、タクシーで通うか?と思うし、もう少し考えてみます(笑