CPMマスターコース・質問をしてみました。 | ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

コミュニティ=入っている箱です。
そこにいることが幸せなコミュニティなら何をしたってうまくいくし、幸せなのだと思います。
そんな箱を作って多くの人の役に立ちます!

過去を変えることについて、実感がわかなかったので提出課題の中で、実際の自分の
変えたい過去の話を出して質問してみました。

CPMマスターコースはセッションのように自分の悩みを相談する場ではないような気がして、
質問していいものかためらっていたのですが、課題にからめ、実践的に教えていただきたく、思い切って書いてみました。

少し時間はかかりましたが、とても丁寧な回答をいただきました。

自分のなかで小さい頃の家族に対するモヤモヤした気持ちはなくなったと思っていたのですが、
なくなったのは被害者意識のようなもので、その他にも家族を馬鹿にする気持ちや、私が覚えている親の性格の中に今の自分自身の思考がかくれていることなど、到底自分では気がつかなかったブラックな思考があることに気づかされました。

「人をジャッジしない」と決めたはずなのに一番身近な人を密かにジャッジしていたのでした。
そして今の家族に対する不満そのものが、「人を見下した思考」なのでした。
子供だからわからないんだろうという気持ちとか、主人はよその旦那さんに比べてマメじゃないとか
常に常に人と比べてしまっていたのかもしれません。

気づいたものの、長年日本の競争社会で培ってきた思考を簡単に修正できるのかわかりませんが、
そう思うと、家族に必要以上に説教したり、命令したり、期待したりすることはなくなるかもしれません。

根本から思考を変えていくのは、自分を客観的にみてくれる人が必要なのかもしれないな~と
思います。