春になり、マーケットやスーパーにホワイトアスパラガスが出るようになりました。




 

オランダの野菜や果物は、日本のように力強い味や大きさ、ブランドはないものの、

どれもおいしくいただいております。

 

中でも私が感動的に美味しいと思ったのは「ホワイトアスパラガス」でした。

 

先日スーパーで安く売っていたので、さっそく購入しました。



 

まずは洗って、下の硬い皮をピーラーで剥き、堅い茎も切り取って「これらを全て捨てずに」鍋に入れました。(ホワイトアスパラガスのおいしさをすべて生かすため何も捨てないです)

 

そして無水鍋に入れて約8分煮て、あとは火を止めて鍋が冷えるまで待ちました。

 

緑のアスパラは触感が残るくらいの固めが好きですが、ホワイトアスパラガスはクタクタになるくらい茹でてちょうどいいですラブ



ゆであがったあとのスープも美味しいので保管しました。

 

ホワイトアスパラガスに付ける特性ソースもあるようですが、私はもっぱら「塩」をつけて食べています。

塩だけでホワイトアスパラガスの甘さと香りを楽しみたいからです。


今回はお手製胡麻ドレッシングをつけて食べてみたら、これもとても美味しかったです。


キューピーのゴマドレは1,000ℓ入りが1本12€(約2,000円)もするので、自分で食べる分だけ作るようにしています。



手作りゴマドレは思った以上に簡単で美味しいという発見もありました。

 

物価でいうと日清のシーフードヌードルが一個5.20€(約878円)びっくり



ラ王5パック入りが12,65€(約2,137円)ガーン



もするので、加工品や輸入品に頼らずスーパーで野菜や果物を買って自炊する日々です。


その方が安くて美味しいですし、きっと健康にもいいですニコニコ

 

 

 

先日はオランダ人に「鳥そぼろ丼」を作りました。



そぼろ丼は簡単で美味しく、友人も彼のおばさんも一緒に食べて大好評でしたラブ

 

オランダに来て、初めて持ち寄りパーティーに持っていったいなり寿司から始まり、

サラダ巻き、日本のカレー、カツ丼、オムライス、天ぷらとそうめんなど色々な日本食をオランダで出会った友人に作りましたが、どれも好評でした。

その中で再度食べたいとリクエストされたのはオムライスとカレーでしたウインク

 

 

外国人に日本の家庭料理を喜んで食べてもらえると作り甲斐があるので、毎回作りたくなってしまいます。

 

オランダは花粉がピークで目がかゆい日々ですえーん

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたウインク



洗い立てのタオルにしがみつくクッキー