今日はビザ申請に必要な書類を印刷するため、デン・ハーグに行ってきました。

 

まずはプリントショップをネットで調べて、電話で確認したら「うちは簡単なプリントをする会社じゃないんだけど、印刷してあげるわ。メールでPDFを先に送って、その後取りに来て。」といってくれたので、さっそくこのプリントショップにPDFを送り、その後その店まで取りにいきました。

 

お店はとてもオシャレなデザイン事務所のようで、本や写真集を印刷する会社のようです。

 

たどたどしい英語で電話をしてきた私のプリント依頼を快く引き受けてくれるなんて

優しいです。

 

プリント代は8枚で2€(約260円)でした。日本だと1枚10円ですから、約3倍です。

 

これで書類もそろったので、近くのカフェによって移住サポートのMaiさんに助けてもらいながら最後の書類チェックや記載をしました。


自転車屋さんとカフェが一緒になっていた。


現金は使えず支払いはカードのみ。


カフェラテを頼んだら、スプーンがついてきた。
どうやら最後にラテの泡をこのスプーンで食べる用らしい。



 

その後、この書類をトラッキングできるタイプの郵便で移民局に送ろうと切手を売っているお店に行くと、「うちはカードを売っているから切手も売っているけど、トラッキングできる郵送はできないわ。近くの郵便を扱うお店に行くといいわ」といってその場所を教えてくれました。

 

郵便物を送ったお店。店員さんは皆ゆる〜い感じで好き。



なんとかそのお店にたどり着き、トラッキングできる郵送をお願いすると約10€(1300円)でした。日本のレターパックの約3倍。日本は何でも安いので、海外に来ると価格の違いに驚きます。

 

大事な書類なので、この金額でもトラッキングできるタイプで郵送しました。

 

やっとビザの申請書郵送まで完了しました。

無事に許可されることを祈ります!

 

今日も読んでくれてありがとうございますニコニコ


カフェの壁にあったネコの絵



公園にあったレインボーのベンチ