オランダの住所が決まったので、日本の友人・知人にそのことを伝えました。

みんな自分のことのように喜んでくれて、こんなに心配してくれていたんだと思うと心がジーンと熱くなりました。

 

住所が決まったら次はビザの申請なので、日本で下準備してきた書類を再確認しつつできる限り午前中に揃えました。

 

そうこうしているうちに、午後になってしまいました。

オランダの冬は日照時間が短いので、外出するなら今しかないと思い、ある程度のところで書類作成をまとめたら近所に散策へ出かけました。



 

今のステイ先から歩いて20分くらいのところに教会があり、その周辺にお店があるようなので、そこに向かいました。

 

小さな街にある可愛いお店


歩いていると雨が降りだし、すぐ止んで、また雨がふるという天気で、レインコートを出したりしまったり忙しかったです。

今日は風も強くひと気のない道を一人で歩くのは心細かったです。

 

しばらくすると教会が見えてきて、お店もちらほら出てきました。

カフェやレストランに人が見えると、ホッとしました。

 

歴史ある建物だそうです。



今日はオランダでメジャーなスーパーJunbo(ユンボ)で食材を少し買いました。

今日の様子の動画です。

2021/11/21 オランダ Wassenaar 散策とスーパーで買い物リンクyoutu.be



 

その後、帰り道で馬に乗った女性に出会いました。

 

馬に乗った女性はわざわざ止まって写真を撮らせてくれた。



帰り道も20分くらいの間に雨、晴れ、強風、虹、という様々な天気を体験しました。


エアビー宅にあるSiemensの洗濯機

水の温度が選べて、普通の洗濯を選んだはずが

下洗い、本洗いで2時間半もかかった。


左側に本洗いの洗剤、

真ん中に柔軟剤、右側に下洗いの

洗剤を入れる。

すごくさっぱり洗えた。


今日も読んでくれてありがとうございます😊