【自分で登記をする会】 アマゾンで1位になりました。 | 自分で登記をして40万円の節約をしましょう

【自分で登記をする会】 アマゾンで1位になりました。

自分で登記をする会です。


アマゾンのベストセラーランキングで登記法という部門で1位になりました。

ぱち

ぱち

ぱち


メルマガを読んでいただいた多くの方がアマゾンで書籍『自分で登記をする会』を購入していただけたものと思います。


本当にありがとうございます。


本当にうれしいです。


さらに欲を言うと

『民法・民事法』という部門では現在6位なので、これも1位になれば2部門で1位となります。



でも、欲を出すともらいが少ないですよね。

何かの機会に達成できればと思います。



本当に応援していただきありがとうございました。



せっかくなので、今日は建物の測量以外に、

建物表題登記で必要な建物図面と各階平面図を書く際のペンについてお話しますね。


建物表題登記では、『建物図面』と『各階平面図』という図面を書く必要があります。
これらの図面を書くのに、製図用のステッドラーSTAEDTLERやロットリングROTRINGなどの1,500円以上するペンを購入する人がいるようです。

1500円以上って高いですよね。

これも巻尺と同じく、100円ショップにあるペンで大丈夫です。

このペンも優れもので、100円です。
本当に安いですよね。

自分で登記をされたことが書かれたブログなどに、製図用のペンを使うと書いてありますが、もったいないです。

但し、顔料が入っているペンを選んで下さいね。
ここが隠れたポイントです。(笑)


建物表題登記では、『建物図面』と『各階平面図』を作成するのが一番の難関です。

建物を巻尺で測量するよりも、この図面作成は難しいです。

難しい

難しい

と何度も言いましたが、



本当に難しいかというと


実は、小学生が三角定規を2つ使って、平行線を引いたりできれば描ける図です。



大多数の新築建物は、いくつかの四角形が合体した多角形です。

この図形を、三角定規を2つ使って書きます。



時々、CAD(キャド)が使えないと図面が書けないと勘違いされている人がいます。
私も、マイホームを自分で登記していますが、三角定規を使って手書きで描きました。


建物図面という図面と、各階平面図という図面の2つを1枚の用紙に書きます。

手書きで書いても、よほど変わった形の建物でなければ、おおよそ1時間ほどで書くことができます。


建物図面・各階平面図は、CADで書くときれいですが、登記所に何十年もの間、もしかしたら自分がこの世にいなくなった後も残るものです。

きっと記念になります。

また、描いたという達成感があるので、是非手書きで描いて下さい。


もう少しアマゾンランキングがどうなるか楽しんでいます。

1時間毎に変わるらしいです。


次回をお楽しみに!!


---------------------------------------------------------------------
登記を物語で説明した書籍「自分で登記をする会」好評発売中です。
登記のことが分りやすく書かれています。
サンプルを立ち読みできます。

自分で登記をしようと思ったら、まずはこの本から
書籍『自分で登記をする会』


---------------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------
12月の登記講習会

のお知らせ

確実に自分で登記をする方法が登記講習会

です。
専門家の指導のもと、申請に必要な書類や図面を作成します。


登記講習会

のしめ切りは開催日の20日前になります。

申込み締切日
名古屋会場 11月29日

---------------------------------------------------------------------





***********************************************
●発行者       自分で登記をする会 日本登記研究会
●Webサイト   自分で登記ドットコム



***********************************************