オタクな息子たちのエピソードが
わんさかあふれだす
絵本講師たかはしみほです
家の中にある書類の整理
どうされていますか?
電化製品の説明書
光熱費の請求書
家の契約書等そういう書類を
どのように整理していますか
すぐに出せますか?
たかはし家では
これらを1カ所にまとめていたものの
ざっくりだったので
いざ必要って時に
探すのに手間取ってします
なので整えました
先ずは、手紙類の整理に着手
(手紙類=便箋・封筒・メモ帳など)
はがき
便箋
封筒(大きさ別)
で 先ず大きく分けました
=大分類
その上で
*はがきはケースにまるっとまとめました
*便箋は季節のものや絵本の柄などで分けて
すべての便箋の種類がパッと見て選べるように
=量の把握(買い過ぎも防止)
*冠婚葬祭用のセット
*封筒は用途別に分類
クリアファイルにわけたものは
見つけやすいように ラベリングしました
今回を機に
購入したものの結局手を伸ばしていない便箋類は
きっともう今後も使わないだろうと処分
切手・シールは
2ポケットにわかれているファイル収納用品へ
こちらです↓
そのおかげで
何がどれだけあるかがわかるように
&すぐ取り出せる(選べる)ようになりました
切手も度々値上がる(印象がある)から
買い過ぎないようにしています
分類をもう少し細かくしたい人には
3ポケット、6ポケットの
収納ポッケのファイルもありました
学校へのプリント提出用や
支払いなどでよく使う封筒
(100均にあるかわいい柄)など
あちこちに置いていたのを集めたら
まーまーな量になりました
*ポチ袋や便箋の封筒サイズは
先に紹介した2ポケットへ入れて
*封筒はクリアファイルに入れました
(よく使うのでパッと取り出せるように)
また
一便箋やメモは
整理整頓したことで
どんな柄がどれだけある等が把握でき
めちゃくちゃ快適になりました
(クリアファイルに分類した)
大きな箱は、無印良品の
ファイルボックスを使っています
その中での大分類として
コクヨの個別フォルダを使っています
個別フォルダは
百均などにもあります
が
頻繁に使うところなどは
すぐ傷んでしまうので
買い直す手間を考え
はじめから丈夫なのを揃えました
そして
大分類の中の小分類に
クリアファイルを使っています
片付けし始める時に
一気に100枚購入しましたが
仕事でも使うし
あると便利であっという間に使いきりそう
家の説明書は
キッチン・リビング・洗面・玄関など
場所別に分類して
その中で細かく分けました
例えば キッチンだと
*器具(電化製品)
オーブン・トースター
炊飯器
パン焼き機・フープロ・ハンドミキサー
コーヒーメーカー
*設備
換気扇
コンロ
食洗器
流し・キッチン使い方
という感じで分けました
普段使うことはないけど
調子悪いとか
掃除どうしたらよかった?など
困ったときには
パッと出せる環境になって
めちゃくちゃスッキリしました
公共料金(電気・ガス・水道・携帯・固定電話)
インターネット(契約書・Wi-Fiアドレス・パソコン等)も
サッと取り出せるように整える
子どもの友だちがきたら
スマホをWi-Fi繋いでいるし
家族の誰もが迷わず探せるようになりました
棚の中のことだし
棚を開けば あるのはわかっていたし
普段の生活では見えない部分だったんだけど、、、
パッと出せる 量がわかるなど 整えられ
めちゃくちゃスッキリしました!!!
1日で出来る時間
(10分とか時間とれるときは数時間かけて)
約1週間ほどで整えました
で、心晴れやかに。
まーまー黙々とした作業なので
一気にすると鬱々しちゃいます
が
完了とともに
心晴れやかになりますので
おすすめします 書類整理
次は
子ども関連の書類について書きます
ちなみに
わたしが 片付けを習慣化できたのは
みくろママとの出会ったのが きっかけです