オタクな息子たちのエピソードが

わんさかあふれだす

絵本講師 たかはしみほです

 

広島FM「SONGS ON YOUR LIPS」

出演2週目のわたしは

1週目と比べると

口調がかなり落ち着いていました

 

 

(緊張がほぐれてきてる感じ)

(きっとこれがいつものわたしに近い)

 

 

ラジオで紹介したり

ブログに書いていただいた絵本は

こちらです ^^

 

 

 

 

 

ラジオでのリクエスト曲は
毎回2曲合計4曲お願いしますと

依頼がありました

思い入れのある曲は 沢山あるけど
高校時代に通いまくっていた カラオケで
歌いまくってた曲のエピソードなんてのは
ペラペラ過ぎるし …

どうしたものかと 頭を悩ませました

1回目で選んだ曲は
そんな中「広島で流したい!」と

直ぐに頭に浮かんだのは
 

しあわせ運べるように(臼井真作詞作曲)

 

 

神戸では阪神大震災後から

ずっと歌い継がれている曲です

 

長男が音楽を教えてもらったこともある

臼井真先生からは

音楽の持つ力というのを

まざまざと見せつけられました

 

入学式で 

小学1年生に向けて歌われる

6年生からの歓迎の曲

 

運動会の開会式で歌われる曲

 

参観日で歌われる曲など

 

歌詞もリズムもよく

ワクワクやエネルギーが

子どもたちの歌声から溢れていて

ほんっとにいい曲が沢山ありました

 

臼井先生の運動会の歌は

ほんと全国のみんなに歌ってほしい

 

あんなに今から始まる運動会を

「楽しみ!」だと思える曲はない

 

ラジオで流してもらった 

この曲が生まれたエピソードも最高です

 

 

2曲目は
題名のない今日(平井大)でした

 

 

コロナ渦で自粛続きの2年間ですが

なにげない毎日に花束を

という歌詞が グッと心掴まれます

 

そうそう大切な人がいて

大切な人たちと笑い合える

そんな毎日ががしあわせだなと ^^


3曲目は
オタク子どもを育てる毎日で
わたしがいつも励まされている応援歌

 

サザンカ (SEKAI NO OWARI)

 

 

平昌オリンピックの

テーマソングでもあった曲で

選手を支える周りの人の視線が

描かれています

誰よりも転んで 誰よりも泣いて
誰よりも君は 立ち上がってきた

 

僕は知ってるよ
誰よりも君が一番輝いてる瞬間を

という部分が好きです

 

子どもが輝いている瞬間を

知っている親でいたい

 

誰かに評価されて輝くんじゃなくて

内から輝くという そんな瞬間を ^^

 

 

4曲目は

たかはし家のはじまりエピソードが詰まった

L-O-V-E(ナット・キング・コール)

 

 

わたしの結婚式で

バンドをしている父が

トランペットを演奏し

妹が歌ってくれたおもいでの曲です

 

リクエスト曲に悩んでいた時

両親も妹も夫も 

この曲を選びました^^

 

 

ラジオ出演 楽しかったです

貴重な経験が出来ました