日本に来てやりたかったことその2。


参拝!


というのも、夢に2回も出てきたんですよ。

知らないお寺?神社?が。


夢の中のお寺?神社?には大きな池があって、

池を挟んだ向かいにはビル。(だから都会?)

池を向かって右には坂、

その上には神社。

というところに夢の中で2回(しかも各々別の日)観ました。


2回も知らない場所。しかも結構鮮明に観た夢。それが気になってインターネットで調べたら出てきたのが不忍池にある不忍池辯天堂でした。


これは夢の御告げだと思い行きたかった場所。


昨日夢の中で一緒に行った母と行ってきました!


母には夢に出てきたことを言いませんでした。


本人の身体がしんどいのに一緒に行こう、と強要しているように聞かれたくなかったから。


なのにまさかの母から一緒に行こう!と言ってくれてビックリしました。




手を洗うところでカラスがお出迎えしてくれました。

なかなか人を怖がらないこのカラス。
喉が乾いているのかと思い、お水をあげました。


池の向かいのビル達。

池には蓮の葉っぱが元気に育っていました!

蓮の花は汚い土でしか大きく育たないと最近読んだ何かの本で出てきたな…と。
この大きく育った蓮の葉っぱを見ると、さぞ美しかった事と思います。

蓮の花を見るのには間に合いませんでしたが、
美術館でモネの展示会が行われていたので、モネの眠蓮を見に行くのも良かったかもしれません。


そしてこれが不忍池辯天堂。



入り口前にシュールな蛇の形をした神様がいました。


私は蛇年なのでこれまた嬉しく思いました。


しかも巳成金大祭というイベントがメキシコに戻る日の1日前だったので、もう一度行こうかと思います。


よくよく考えたらメキシコへ渡る年、2018年の私の誕生日が己巳の日で品川区の蛇窪神社に行ったのを思い出しました!


今のところお金には困ることなく毎日を過ごせているのでとても感謝です。


そして蛇神様が導いてくれたのを嬉しく思いました。


不忍池辯天堂への行きは清水観音堂を通って階段を降りていきました。



夢の中では坂があったけれど階段を通ってきたので、見間違えだったのかと思っていましたが、


参拝が終わって帰ろうとしたところ階段の隣に坂の入り口がありました。


登っていくと



京都の伏見神社を思わせるような素敵な鳥居に囲まれた道がありました。

そこを通って稲荷神社を参拝し、大佛様の顔を拝んで帰路に着きました。

母は上手く身体を動かせない神経系の病気なので、大丈夫かなと心配をしたのですが無事に目的地着き帰ってこれました。

電車の中は混んでいたにも関わらず、席を母に譲ってくれた人がいて、
まだまだ日本は優しくて素敵な国だと思いました。

とても素敵な1日をありがとうございました。