家事ってついつい後回しになってしまう私です。

これをセルフネグレクトと言うのでしょうかキョロキョロ


例にとると27枚のワイシャツのアイロンがけを溜めてしまいました。。

流石に目につくのでアイロンがけをやるかと渋々行動に移したのです。


皆さんはどうやってアイロンがけをしますか?


私はYouTubeを見ながらやることが多かったです。(チャンネルは主に岡田斗司夫。)

でも見終わった後にまだこれだけ残っている…全然進んでいないと落胆してはまた別のを見てとを繰り返し一度に終わらせていました。


しかし今回はやり方を変えてみました。

それはポモドーロタイマーを付けてやること!


私はこのチャンネルで時間を意識しながらやっています。

https://youtu.be/DyiPr9jkW38?si=QsyaZLcet9o-B5dm



ポモドーロタイマーとは25分集中して5分休憩といったルーティーンを繰り返す時間管理術です。

勉強に使われることが多いようですが、これをアイロンがけに取り入れました!


そしたら25分で8着アイロンがけを終えることが出来ました!因みに1週間で8着あれば足りるので1日で終わらせようとはせずに何日かかけてやることにしました。

1日25分犠牲にするだけでアイロンがけ業務が進むなら良いかなと!そしてたかが25分で充実感を得られます。これだけ進んだと!


苦手な家事はポモドーロタイマーがお薦めです照れ


因みにアイロンはスチーム力が決め手です。


 

 

私はこのアイロンを使っています。安!

濃い色の青なので水のラインが見えにくいですが、スチーム力はgoodです照れ