先日誕生日を迎えまして、

自分の誕生日プレゼントに前から気になっていたkindle unlimited を契約しました爆笑


前に試した時はアカウントがどーのこーので契約出来ず。

どーのこーのの部分が理解できずで諦めていましたが、今回は活字が読みた過ぎてカスタマーサポートへ連絡。


名前がカタカナみたいな人が日本語で丁寧に対応をしてくれて何とか登録でき早速3冊目に突入しています。


日常会話であまり話相手がいない←ので、本との対話は面白いです。新しいことが知れます。


今読んでいる本は「年収が上がる会話の中身 世界の一流は雑談で何を話しているのか-さりげなく相手の心をつかむSmalltalkのコツ-」を読んでいます。(一流でもなければそもそも雑談をする相手がいないのに←)



 

 



自分の足りない部分はさておき、


この本に書いてある、"昭和の時代は上司の指示や意見は「絶対」と考えられていたのに成果主義により現在では誰の判断が正しいのかわからなくなった。"


とても興味深いテーマです。


自分は今の会社ではまだ6年目だけれど管理職として雇って貰い、入社したての時は改善の為に意見を言うこともあったけれど中々聞いて貰えませんでした。


何故かと考えた時に、自分は今の会社での業務を知っていないと思われている→口だけの人だと思われているんだと思い、プレイングマネージャーのように、業務を行いながら一緒に変えていく方法を取りました。

時間は掛かるし、すぐには直らないけれど自分の意見が絶対じゃないと思われているからにはこうやっていくしかない。と思っています。

だから中途採用の殆んどの管理職はプレイングマネージャーが主流なのかなと思っています。


新卒から入社して、何年も経て管理職になるのであれば例え同じ言葉だったとしても、重みが違うように聞こえるのかも知れませんね。


メキシコで管理職をしていて思うのは、

メキシコ人がメキシコの犬ぐらいに忠誠心ある生き物だったら楽なのにな…と思います。(分かる人には分かるネタ)


管理職の皆さん、頑張りましょう。