この間とても興味のある記事を見つけました。


https://togetter.com/li/2380247


サイゼリアの経営。


中でも自動レジを入れたのは従業員を犯罪から守るため(犯罪をさせない環境を作るため)

という言葉に著者の優しさが垣間見えまして。


でもメキシコで善悪を見ていると思うんです。


レジ金が盗めなくなったら他の事で悪いことをしだすんじゃないかって。

例えば商品を盗んだりとか。

人はある程度育ってしまったら変わらないと。


というのも前にチョロッと商品を飲んでいたような怪しい動きをしていた従業員。


社長がカメラで見付けてクビにした方が良いと思う。と、私に相談をして来てカメラを確認したけれど特定は出来ない際どいアングル。

これでクビにして後で訴えられた時、曖昧すぎる映像から負けるのは会社側。(なんせ彼女弁護士の勉強をしている。)

一回目だとしたら注意して終わりの方が良いと判断し、直接彼女と話したら


「やっていない」「覚えていない」と言い出す。


やっていないと、覚えていないは違う。

やっていないのか、覚えていないのかどっち?

と問いたてる自分。


結局、カメラで怪しい動きを見つけたこと。

自分がやっていないと主張しても、

カメラで見たことが全てだから

気を付けなよ?(=目付けられてるんだよ?)

と言った。


あれから半年くらいたった最近。


彼女がチップを横領しているのを見付けて

カメラにきちんと写っていたこともありクビ。


彼女の今回の言い訳は

「みんなもやっている」

でした笑い泣き

捨て台詞のように誰がやっているのか

今働いている従業員の名前も言ってきて…

(その中にはずっと怪しいと思っていた人の名前も…)

何だかリアル版among us ですね。



 

 



 

 


私的には環境を整えて変えるのも良いのですが

悪い人を抜き出したいですね。

根本的に悪い部分は変わらないと思います。