を感じてきています。ハイ。


現在の自分の会社に関してはグローバルと呼んで良いのか、

メキシコ企業(一応日系)と言った方が良いのかと思う程一極端です。


私はアメリカのあのネズミの会社で働いたり、

帰国後は日本でスペイン、韓国、中国、ネパール、リトアニア人諸々達と一緒に働いたり、

今はメキシコ人と働いていますが、、


日本で働いていた時も、今メキシコで働いている時も

グローバル、多様性社会の限界を感じます。


やはり一番は価値観の違い。


これはすごく大きい。


では何故アメリカで働いていたときは感じなかったのか。


それは

1.企業自体の価値観が強いこと(何せ宗教と言われている程価値観の強い会社)

2.アメリカとはいえ、同僚の殆どは日本人であること


この2点がとてもい大きかったんだなと思います。


特に1が弱いと、

只でさえ個人で価値観が違うのに、

人種も違ったら一つ決めるのにも落としどころがなく

常に宙ぶらりん。

そしてぶり返してはの繰り返しだなと。



今でも時々思う。


何でネズミのオファーを断ってしまったんだろうと。。


4年前の自分にバカ野郎と言ってやりたいですね。

(結局コロナでたくさんの方がlay offされてしまったのですが…)


まぁ前に進むしかないのですね。


そしてアメリカに戻りたいかと思っても、

仕事は好きだったし魅力的だけれど、

土地的な面で生活の魅力を感じなかったのが…んー


生活あっての仕事か

仕事あっての生活か


どちらを取るかなんですよね。


生活あっての仕事ってすごく贅沢だと思うけれど、

こっちに憧れたんですよね。というか今でも憧れてるんですけどね。モットヤスミガホシイナ…