以前オーナーから、

"うちのメキシコ人スタッフはここで修行して、辞めて独立する人が多いけど、メキシコ人のビジネスは続かない。(儲からない)何故なら変えてしまうからだ。"


と言っていたのを良く覚えているのですが


今日はうちの店で、

まだ独立していない(従業員だよね?)←とあるメキシコ人セクション長が←←

既存のメニューを勝手に変えていて

たまたまそれを見た私が

こんなの出して良いの?

と悟せる為に聞いたら


あたかも自分を肯定するかのような返答の仕方をされたので


ぶ・ち・ギ・レ。


良い訳ねーだろー!!!とまではいかないけれど、

彼の心に響いたのか更にエゴ強めの返答が返ってきました。


軽く言っても強く言っても、どっちにしても言い訳みたいな返答が返ってくるなら、

強く言った方が良いなと。


寧ろこの強めの返答があるからこそ(例えそれが言い訳だったとしても)気持ちが良い←変態


軽く言ったら返答も軽く、恐らく何も響いてないからね。


その後にどう感じるかは本当に本人次第。。


でも返答を聞く度に大人の幼稚園の先生をしているような気になって…


だったら子供を相手にしてた方が良いなとも思うのです。


けれどこれが給料の差なんだろうなとも思います。


大人を相手にするか、子供を相手にするか。


そもそもそんな大人を相手にするような職場で働いていることにも疑問を持つのですが、


世の中(メキシコ)こんなもんなのでしょうか…

メキシコ人旦那曰くこんなもんだそうです。絶望



今日は最終的に既存メニューを強制的に作らせて終わりました。


めでたし。めでたし。